迎撃!第二次マレー沖海戦

艦これ夏イベ、迎撃!第二次マレー沖海戦が開始されています
E1とE2は丙でさっさとクリアしました
目指すはE4攻略です!

E1は対潜掃討
戦艦を一隻入れれば攻撃が二巡するため、撃破しやすくなります
編成は神通、五十鈴、潮、ヴェールヌイ、千歳、金剛
開幕航空攻撃で敵駆逐・軽巡を消し去り、対潜に集中します
まぁ残っても金剛は消し炭にしてくれるのですが・・・

ボスは夏バージョンの潜水棲姫
明らかに遊んでるのですが・・・迎撃、ってことは向こうがこっちのビーチにまで入ってきたのを追い返す、程度の意味でしょうか?(笑)
普通に対潜装備を積んで、攻撃が二巡すれば問題なく倒せます

E2は輸送作戦
ボスは戦艦棲姫ですが、倒さなくてもOKです
でもS勝利の方が輸送効率は高いので、できるだけ狙っていきました
編成は瑞鶴、山城、夕立、浜風、時雨、潮
駆逐艦は輸送効率が高く、航空戦艦もそれに次ぐ輸送量があります
航空巡洋艦もありですが、今回は使いませんでした

基本は瑞鶴の開幕攻撃
対潜では駆逐艦が活躍、もちろん山城のお陰で二巡します
ボスマスでも山城の弾着観測射撃が成功すれば、すぐに倒せます
基地航空隊を使うまでもなく完了しました

これは丙何度だからというのもありますね
丙だと楽すぎるので、乙でもよかったかもしれません
今回はスピーディな撃破を優先したため、こうなりました

そしてE3、第二次マレー沖海戦
ここで止まっています
今までと違って大変なんです

現在は水上打撃部隊で攻略にかかっています
編成は第一艦隊:瑞鶴、金剛、榛名、比叡、摩耶、鳥海で
第二艦隊:霧島、高雄、鈴谷、神通、夕立、潮
金剛・榛名・霧島には三式弾を搭載しています

しかしその三式弾が機能するエリアまで行けていない!
Bマスの対潜掃討は完全勝利、Cマスも余裕のS勝利、ここでEに逸れて渦潮に入りますが、電探で被害を抑えます
ここからがきついんです
まずGマス
ヲ級フラッグシップの赤艦載機が強力です
これで榛名や瑞鶴が中破させられました
その次のHマスにはダブルダイソン、戦艦棲姫が二人
随伴は駆逐艦なので数に入りませんが、戦艦棲姫の攻撃がまともに入ると、戦艦であっても大破する可能性があります
Gマスで中破した瑞鶴がここで大破
こんな感じでボスに辿り着けていません

ボスはみんな大好き港湾棲姫の夏バージョン
超かわいい&綺麗です
なぜ仲間にできないんだ・・・(笑)

さらにニート(集積地棲姫)と一番ウザい砲台小鬼がくっついてきます
これらの掃除が大問題ですね
ボス撃破時にはより夜戦火力を重視した編成にする必要があるでしょう

まぁまで行けてないので・・・(笑)
行けたら色々わかると思います
早くルート解析でないかな~
それよりも大破せずに行きたいかな~

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter