エリート破損・・・

エリートが壊れました
リアディレイラーとフレームを接続する金属プレートの破損です

なぜこうなったか?
そもそもプレシジョン・エリートは、リアタイヤを積極的に外すことを想定した設計になっていないようです
CAYOは外すのもはめるのも簡単でしたが、エリートは外すのもはめるのも一苦労です
チェーンステーがかなり短いんですよ
だからかなり大変なんです

明日から車に自転車を積もうと思っていたのですが、リアタイヤを外そうなんて思わなければよかったんです
そんなバカげたアイデアのせいでこんな目に合ってるんですからね

また今日整備に持って行ったのもある意味失敗でした
確かにブレーキをすぐ効くようにしてくれとは言ったが、タイヤが外れないほどシューを狭めろとは言ってない

もう壊れてしまったものはしょうがないので、何とか直します
一応パーツについては問い合わせをしましたが、現物を見てみないと何とも言えないとのこと
ディレイラー自体は大丈夫だと思うんですけどね
そっちもダメ~とか言われたらもうどうしようもないです

はぁ・・・まぁ自分の落ち度もあるんですけどね
もっと冷静になって、落ち着いて、ゆっくりやればよかったのかもしれません
でもその時はそんな気持ちじゃなかったんです
なぜはまらないのか?設計が悪いんじゃないのか?
頭の中は煮え滾ってたんですよ

あぁもう・・・タイヤ外して持ち運ぶなら、設計がちゃんとしてる自転車か、小径車がいいです
できればシングルスピードで
リアディレイラーが面倒なんですよ・・・

もう過ぎてしまったことなので仕方ないですが
あのパーツだけ変えれば大丈夫だと思うんだけどなぁ・・

とりあえず出張修理を申し込みました
もう今日自転車を持って行く気力はないです
来週の月曜に取りに来てもらって、多分一週間ほど入院になるでしょう

その間の移動手段に困りますね
歩きしかないんですけど

さてさて、艦これ夏イベE3ですが、一応ボスまで行けました
二回で1/5程削りましたが・・・
やはり道中大破が多いです
ヲ級もそうなんですが、特に戦艦棲姫
ギミックで弱体化できるそうですが、効果は限定的らしいですし・・・

てな感じで、基地航空隊を使うことにしました
第二まで解放されているので、まず第一航空隊はすべて烈風で組みます
第二は全て陸爆です
戦艦棲姫マスでは航空戦がありません
なので陸爆だけでも大丈夫なんです

第一航空隊は全てボスマスに回します
ボスの艦載機をこちらの烈風で全滅させられれば、集積地棲姫はただの置物と化します
ちょうどさっきやったときに成功しました
攻撃が来ないのは本当に嬉しいですね
砲台小鬼もたまたまいなかったので、ラッキーでした

編成も組みなおしました
航空爆撃での大ダメージを狙い、機動部隊を編成しました
第一艦隊は瑞鶴、加賀、翔鶴、蒼龍、金剛、榛名
第二艦隊は霧島、比叡、鳥海、神通、夕立、潮
第一艦隊には艦攻と艦戦を満載し、制空権確保と敵航空戦力の無力化、陸上型への攻撃力の強化を行いました
第二艦隊は夜戦に対応できるよう、夜偵や探照灯を搭載しています

が・・・逸れました
Cで逸れました
Wikiには第一艦隊に金剛・榛名がいればOKと書いてあったのですが・・・違うようですね
水上打撃部隊で第一に金剛・榛名、第二に鈴谷だけでもEに行けたので、次は鈴谷を入れてみます
なんとか逸れないようにしたいですね

今、第一艦隊の蒼龍を鳥海に変えて、第二艦隊に鈴谷を追加したら、逸れなくなりました
Eに行ってくれるだけでもかなり助かりますね
さてその結果は・・・

かなりいい感じで行ったんですが、やはり戦艦棲姫で大破が出ました
機動部隊にすると第二艦隊が最初に交戦するので、走行の薄い駆逐艦などは大破しやすいです
やはりキラ付けとギミック解除を真面目にやった方が良いのか・・・
撃沈までは結構簡単にできたので、艦隊全体での攻撃力は上がっているのだと思います

基地航空隊も使っているとボーキサイトの減少が尋常じゃないスピードなので、そんな頻繁には出撃できないんですよね
明日から家族旅行なので、あんまり艦これやれないし・・・
今日は後はもうオリョクルやって、遠征を大量に出します
伊26とまるゆのレベリングもしないといけませんしね

まぁもう既に伊26が出てるだけでも幸運な方です
あとはE4をクリアして、ウォースパイトを出すだけ・・・
英語の発音がすごく流暢なんですよ(笑)
ぜひ欲しいです

一応明日から家族旅行なのですが、出先でもある程度更新はしたいですね
自転車は持って行けなくなってしまったのが残念ですが・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter