帰宅しました!

いやぁ・・・やっと家に帰ってきましたよ
ずっと違う場所にいると、自分の家の匂いを感じますね
すっごい消臭剤臭かったんで、止めてくれって親に言っときました(笑)
やたらと買ってくるんだもんなぁ・・・

さて、帰省中は色々なところに行っていました
テトラポッドの製作現場を見に行ったり、旅館に行ったり・・・
正直そんな詳しく書くことはないです(笑)

従兄弟が大きくなっていたのは驚きましたね
ついこの間までは小学生だったはずなのに、もう中学2年かーって感じです
彼は夢が固まっているようなので、そこに向かって邁進してほしいですね

もうただひたすら食べて寝ての4日間でした
あと車の運転しかしてないです(笑)

帰りは大雨にも遭遇したのですが、ちゃんと帰って来れました
安物タイヤは溝が深くて排水性がいいのです(笑)
行きはかなりぶっ飛ばしましたが、帰りはやっぱりそうはいかず
80km/h規制もあったので、大人しく帰ってきました

たっぷりと車を運転する時間はあったので、色々考えていました
・・・車についてね(笑)
向こうにも従兄弟が小さい頃に好きだった自動車の本がたくさんあったので、それも見つつ頭をぐるぐるさせていました

で、思ったことが
やっぱバイクで自転車は運べない!(笑)
無理ですわ!!(笑)
車で運んだ方が良いです!

例えばバイクに載せて自転車を持ちだすとしましょう
どこかいい感じの道に到着し、よーし走るぞ!となります
で、走ってる間はバイクをどこに置いておけばいいんですか?(笑)
ここなんですよ

車だと使いようによってはホテルにもなります
ロックは堅牢だし、荷物は何でも放り込める
でもバイクだと、いくらチェーンをかけようと持ち上げられれば終わりだし、積める荷物には限りがあります
ロードバイクの出先での基地として使うなら、間違いなく車なんです

じゃあどんな車がいいか?
少なくとも、今のうちのシエンタみたいなのは嫌です
ポワンポワンだしパワーないし
今回だって足は頼りないし、追い越しは大変だしだったんですから

まず、荷物がたくさん積めること
自転車を積めるのは当然のこと、車中泊にも対応できなくてはなりません
そして、いい走りをすること
そこそこ速く、安定性もあり、疲れない、そんなのが理想です
あと耐久性!
車は道具です!使い倒してなんぼ!
すぐ壊れるようでは困ります

つまり・・・
国産のスポーティなワゴンかSUV!
これだ!

と思い、色々と考えていました
んで、ポロポロと候補を考えてみたのです

まず今、国産ワゴンとして最もきてるのは・・・
レヴォーグ!
なんだよレガシィと大して変わらん図体じゃねぇかと思っていましたが、強いです
ターボのおかげでエンジンは力強くて燃費も良く、高い評価ばかり
HPには自転車を載せている写真があるくらいですから、積載力も十分
ボディは日本市場を考えた(らしい)設計
価格以外は言うことなしです

あと個人的に気になってるのが、アベンシス
トヨタの中でも地味なワゴンですが、確かヨーロッパでは主力やってるはず・・・
レヴォーグに比べるとあらゆる意味で劣りますが、なんとなーく好きなんですよね
顔が最近のトヨタになってしまったのは残念ですが・・・

ワゴンはこの二台くらい
あとはSUVです
でも大きすぎるのはちょっと・・・

となるとまずはCX-3
ディーゼルエンジンのトルクはすさまじいですし、すっごいコンパクトなボディなんですね
かなり運転しやすそうです

しかしここでスズキがいい感じのSUVを!
新型エスクードです
小さめなSUVってのが他にあんまりないんですよ
あとエクストレイルくらいですね
フォレスターは・・・なんか違う

エクストレイルはまさに定番
そこらじゅうで見る気がします
でもそれだけ売れてるってことは人気なんでしょうね

やっぱ4WDの方が汎用性は高いですよね
スキーも好きなので、スキー場にも行ける車が欲しいんですよ
俺って意外とアウトドア派なのか・・・?
ゲームとパソコンばっかの印象あるけどな・・・

まぁそうなると、レヴォーグかエクストレイルかエスクードになるんですけど
でもSUVって車高が高い分、ロールも大きい気がするんです
カイエンのような車ならサスペンションもしっかりしてそうなもんですが
エクストレイルならお得意のNISMOのサスペンションがありますが、最低地上高が下がります
そうなると走破性が悪化、雪道を走れなくなるのでは・・・?と懸念してしまうのです

SUVの高い車高は、柔らかいサスペンションと引き換えなんでしょうか
ならレヴォーグを選びたいですね
まともに4WDのワゴンはこれだけですし・・・
それに荷室容量もすごく大きいんですよ

はい、一応すっきりしました
レヴォーグかぁ・・・高いなぁ(笑)
でもそうするとバイクは?
それはまた今度考えます
もう高速走りまくって疲れた・・・(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter