E-3攻略完了!

やっとこE-3を攻略しました・・・
イベントはあともう一週間もないのに

なんだか戦艦棲姫が急に弱体化したような気がします
三回連続でボスまで行けて、三回連続で港湾棲姫を撃破できました
基地航空隊と支援艦隊を出せば、結構簡単に終わります
最後は航空支援が終わった時点で、砲台撃破、集積地損害、港湾混乱
夜戦まで持って行って、比叡と霧島の三式弾でとどめを刺しました

そしてE-4に突入です!
マップが長すぎるんですけど・・・(笑)
道程が長ければ長いほど、燃料や弾薬を消費し、攻撃力が低下します
速吸がいればいいんですけどね

また、wikiに水上部隊でのルート固定情報が少ないです・・・
良い艦載機をそんなに持ってないので、E-4も引き続き水上部隊で行こうと思っているのですが・・・
今ルート検証中です

が・・・
Iマスが鬼門だ!!(笑)
IマスはE-3ボスの港湾棲姫と集積地棲姫がいます
棲地を再建中なんです

港湾を黙らせる方法はあります
敵航空隊を全滅させられれば、砲撃戦に参加しないそうです
事故率を下げるためにもこれは欠かせません

なので基地航空隊のうち二つを全て艦戦(一つは烈風、もう一つは紫電改二)にして、艦載機全滅を狙おうと思います
あともう一隊の配置が悩みどころですね
陸攻で組んでいますが、投入のしどころが微妙ですね
Kマスかな?

まぁまだわからないことが多いです
とにかくマップの左側に行かないことには始まりませんね
港湾棲姫と戦艦棲姫さえやりすごせればボスに行けるんだけど・・・
むずかしいかも・・・


追記です!
E-4のボスまで一応行けました!
で、クリアは99%無理だなーて思いました!(笑)

まずわかってたことですが、道中が長すぎる・・・
もう果てしないです
そのせいで燃料・弾薬が枯渇します
特に燃料不足は著しく、wikiによれば0になるとのこと
弾薬も30%程度まで減ります

ここまで来ると、あらゆる性能が大幅に低下するんですね
燃料不足のため、敵の攻撃は回避できません
重巡棲姫などの攻撃が確実に当たって中破・大破します
さらにこちらの攻撃はまるで当たりません
随伴の駆逐艦を撃沈しただけで、他はほぼノーダメージで帰してしまいました
完敗です

とにかく不足しているのは攻撃力・命中力ですね
弾薬不足で攻撃力は低く、しかもそのカスダメすら当たらない
支援艦隊の必要性が非常に高いです

でも支援艦隊を出してもボスに辿り着けなければ意味がありません
そこで今回はギミック解除も真面目にやります
CマスとIマスではS勝利済み、さっき機動部隊を編成して、DとHでもS勝利しました
これでギミック解除完了です

ギミック解除により、戦艦棲姫や港湾棲姫が弱体化します
これで道中大破率を下げられるはず・・・ですが
戦艦棲姫マスは夜戦です
基地航空隊にも頼れません
ここだけはもう運ですね
戦艦棲姫の攻撃が逸れるように祈るだけです

あとは編成ですね
水上艦隊にしたのは正解でした
マップ左側では空襲マスを通過し、最短ルートでボスに到達できました
一度だけFに行く怪現象が発生しましたが、2回はGを通っています
鬼門のIマスは基地航空隊を4回攻撃に向かわせることで解決
港湾・集積地共に沈黙しました
これで道中大破の可能性があるのはKマス、戦艦棲姫マスだけになります
丙難度であれば、水上部隊はかなり安定したボス到達率になりそうです

あと問題は支援艦隊ですね
やはり攻撃力重視で正規空母を投入するべきでしょう
本当はエコに軽空母を使いたいのですが・・・
それではボスマスの攻撃力が足りる気がしません

いやでも・・・今思ったんですけど、空母機動部隊の方が良いかもしれません
空襲も入れれば、水上部隊は8戦、機動部隊は6戦です
この違いは大きい・・・
ギミックも解除しましたし、ボーキもありますから機動部隊で行くのもありですね

編成やり直しか
できるとこまでやってみます

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -