佳代がやってきた!

我が家に佳代ちゃん、もといFOCUS CAYO AL TIAGRAがやってきました!
今は地上階の和室に置いています

納車に際し、ビンディングペダルを取り付けました
105スペックです
シューズはシマノRP5のサイズ47
色は白しかないんだとか?
でも調べてみると黒もあるんですよね
あれ・・・?(笑)
裏側のカーボンソールがかっこいいです

クリートは黄色いのだったので、恐らく6°まで可動域があるやつです
確かに左右にある程度動きます
ビンディングの固さは最弱
お陰で外しやすいです

で、ビンディングシューズを使ってみた感想なんですが、すごいですね
今までよりも足の力がペダルに伝わっています
特に引き足の威力!
今まではそれができなかった=0の状態だったので、できるようになったのは非常に大きいです
走り始めなどでグイッと自転車を前に出せます

装着はまだ慣れていないので一発で決まりませんが、外すのは案外簡単です
ただ足を捻るだけですから
止まる前、止まりそうなときに、左足をカチッと外せば、それでOKです

でもやっぱり普通のペダルよりは危ないですね
基本的に左を外して止まるので、右側に傾くと怖いです
でも路上でUターンするなら右ターンじゃないですか
だからUターンはできるだけしたくないです
咄嗟の動きにも対応できません

友達の自転車乗りの人に教えてもらったのは、倒れるときはハンドル握ったまま倒れろ、ってこと(笑)
右側にはディレイラーなどの重要パーツがひしめいていますから、そっちに倒れるのはかなりまずいんです
ハンドルを握ったままの立ちごけなら、肘が先に地面に着くので、そういったパーツへのダメージを軽減できる・・・はず(笑)

なんか初めてのものが多いので、そういう話ばかりですが・・・
佳代自体もものすごいんです

一番感じるのはダンシングの軽さ
左右に振ったときの軽さが絵里(エリート)の1/3くらいしかありません
だから存分に車体を振って、足にガンガン力をかけられる!
でも押す足と引く足を同時に使えることになったので、そこの調整が難しいですね

あとコーナリング!
おっそろしく曲がりますね・・・
普通に交差点を曲がっただけですが、フロントが切れ込んでいくんです
でも車体が破綻するような怖さはない
テーパードヘッドチューブの効果でしょうか

加速やトップスピードは絵里と大して変わらなかったり?
測っているだけではないのでわかりませんが、体感的にはむしろ遅く感じるかもしれません
まぁ最近絵里を修理に出していて、自転車そのものに乗っていないので、力が色々と落ちているんでしょう
スピード面は僕自身の課題です

でもティアグラの変速の滑らかさは惚れ惚れします
クラリスだとカチッカチッとディレイラーから音がするのですが、ティアグラはスッと変わる感じ
フロントがガチャガチャいうのは仕方ないですが、リアの変速がとにかく滑らかです

最後にブレーキ
アルテグラのキャリパーのストッピングパワーは圧倒的です
ガッと握ればあっという間にロックするほど
それでいてコントロール性は抜群
まるでバイクのブレーキのようです
絵里のふにゃふにゃ感が全くなく、かっちりしています

このように、CAYOはクロスバイクとは一線を画す性能を持っています
まぁロードですから当然と言えば当然ですが、驚きばかりですよ
ママチャリみたいなボヨンボヨンの自転車から、あんなにキビキビカッチリなバイクまであるなんて
絵里が入院中なので、母親のママチャリに何度か乗りましたが、トップスピード伸びない倒せない止まらないで恐怖です(笑)

他にも用品は全て揃っているので、今からでもツーリングに出かけられるほどです
ちょぼちょぼ走って、佳代に慣れていかなければなりませんね
来月にはお店のライドにも参加したいですし
トレーニングも頑張らなきゃな・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -