第二次マレー沖海戦、攻略完了!!!!!

やりました!!!
初イベント完走です!
なんいうことだろう!
無理だと思ってたのに!
E-3で足止め食らってた時はあんなに悔しかったのに!
ついについに!イベントを攻略できました!

正直、E-4はE-3よりもかなり簡単です(笑)
それを順を追って書きます

まず艦隊編成は機動部隊
最初は水上部隊でやっていたので、これで随分ルートが変わりました
先頭の回数が減り、燃料や弾薬を温存することができるようになりましたね
そのおかげで支援艦隊は不要になりました

機動部隊の要、第一艦隊は旗艦:瑞鶴
以下、加賀、蒼龍、翔鶴、霧島、金剛
うちの鎮守府の最強空母をかき集めて、そこに手持ちの高速戦艦で一番強い金剛と霧島を入れました

第二艦隊、機動部隊ではより重要になるこちらは、旗艦:鳥海
以下、摩耶、神通、大井、夕立、浜風
各艦種で最強のメンバーで固めたつもりです
浜風はケッコンしてるので、練度的に安全だろうと思い連れて行きました

基地航空隊は第三部隊までフル活用
第一部隊は対Iマス用に全て烈風
第二部隊はIマスまで行くために紫電を採用できず、零戦52型と零戦62型岩井隊
第三舞台はHマス安定のためで、紫電改二と一式陸攻
防空はなし、全部隊出撃です
以上の編成で行きました

ルートとしては・・・
Bマスの分岐でEマスを選択
渦潮の影響を下げるために、金剛と霧島には対空電探を積んでいます
燃料24を失いつつHマスへ

Hマスでは基地航空隊と空母艦載部隊が敵空母随伴艦を一掃してくれます
その後はゆっくりと敵空母を倒すだけ
軽空母が出てくることもあるので、その場合は非常に楽です
ヲ級では一度だけ大井が中破したことがありました
(その後損害を受けずにボスまで行けましたが(笑))

Iマスは基地航空隊の4回攻撃で敵戦力をほぼ沈黙させられます
でも50%くらいの確立で沈黙させられず、砲撃戦に参加してくる場合も・・・
その場合は避けられるかは運次第ですが、90%くらいで避けられます
稀に攻撃が当たるとほぼ大破ですね

次のKマスも鬼門・・・でもないです
きちんとキラ付けを行うことで、大方の攻撃は回避してくれます
戦艦棲姫は基本的に連撃なので、祈るのが怖いです
大体、二回とも5とかその程度のダメージで済みます
逆にこちらの攻撃は面白いように当たります
戦艦棲姫であろうとも、駆逐艦でさえ1/3程度まで削れるのが夜戦のいいとこです

その後のLマス、Mマス、二つの航空戦マスも、ほとんど問題なく通過できます
稀に空母に被害が出ますね
蒼龍が大破したりしました
ほとんどの場合は小破にも満たないダメージを負うだけで済みます

そしてボス戦、Qマス
まず最初の航空戦で随伴駆逐艦を殲滅
のちの砲撃戦でもツ級をさっさと撃沈できます
ここでも第二艦隊はキラ付けを行っていれば攻撃を回避してくれます
やってないと当たる確率が結構上がりますね

第一艦隊は燃料切れなので、当たるのはどうしようもありません
それより先に敵に攻撃を叩き込めるかです
第一艦隊によってヲ級は確実に撃破できます
戦艦棲姫と重巡棲姫も小破~中破程度のダメージを与えることは容易です
あとは第二艦隊の夜戦
もう鳥海でケリがつくことが多いです(笑)
艦隊の最後にいる浜風が攻撃を行うことは少なかったですね

ボスマスに到達した回数は10回くらい
撃破したのは7回くらいでしょうか
燃料カツカツの中、よく頑張ってくれました
もう補給も入渠も満足にできないくらいだったんですよ
遠征回して、潜水艦でデイリー回して、なんとか燃料を稼いでいる状態でした

とりあえずそんな感じでイベント完走!
ウォースパイトさんがやってきました!
正直低速艦だし、あんまり使いどころはないのですが(笑)
Old Ladyが鎮守府にいることが重要なのです!

んで、反省点としては・・・
まず陸上型深海棲艦に対する攻撃力が不十分です
何が欲しいかって言うと、WG42
でもこれはU-511の初期装備なので、ゆーちゃん掘りをしない限り手に入りません
今できることで言えば、三式弾の充実くらいですね

次に艦隊司令部施設の獲得
単艦大破での撤退が何度かありました
司令部施設があれば、そういった無駄な撤退を減らして、削りを効率的に行えるはずです

そして速吸の必要性
イベント海域は非常に長い戦いが続くことがあります
洋上補給ができる艦がいれば、艦隊全体の攻撃力を維持することができます

この三つでしょうか?
司令部施設は大淀を育てるだけなので簡単ですが、それ以外は一筋縄ではいかなそうですね・・・

さて、もう1時も近いですし、このくらいに
いやいや・・・よかったよほんとに
イベント完走お疲れ様でした!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter