ロードバイク乗るのに筋肉不足?

今日5kmだけ佳代に乗ったんです
ビンディングシューズに私服です
ものすっごい疲れました(笑)

始めてクロスバイクを買った、リルに乗ったときを思い出しますねー
リルも最初は、乗ってるだけでやたらと疲れる自転車だったんですよ
なんか懐かしい汗をボタボタとかきました(笑)

多分原因は、普段使っていない筋肉を使っているためです
リルの時は体幹系がとにかくきつかった!
背中が痛くなった記憶があります
ママチャリから一気にきついポジションになったためです

佳代はポジション自体は結構楽です
まぁ慣れてるってのもありますが
じゃあ何で疲れてるのか?
多分足と、また体幹です

まず足
正直、どうやって回せばいいのかわかりません
今までは下に押し込むだけでしたが、今はどこでも力をかけられるんです
かかってしまう、という表現の方が正しいでしょうか
そのため、絵里よりも余計に疲れるんです
恐らくこれは、慣れて正しいぺダリングを修得しない限り治りません
絵里にもビンディングを付けるべきなんでしょうか・・・

また引き足をどんどん使ってしまいます
特に登り坂!
踏み込むよりも引いた方がやりやすくて・・・
引き足ってどこの筋肉使ってるんですかね?

体幹はそれらにも関係しています
今までとは違うタイミングやポジションでも力がかかるため、体がそれを受け止めきれてない気がします
あらゆるタイミングでパワーを出せる下半身が必要ですが、同時にあらゆるタイミングでそのパワーを受け止められる体幹も必要です

もっとガシガシこいでスピードを上げたいんです
ぐんぐん加速したいんです
でもどのタイミングで足に力入れたらいいのかわからない!
結局どのタイミングでも最大の力がかからなくて、絵里よりも遅い!
そんな感じ!

今日パーッと走ってきた感じでは、巡航速度は33km/h
これで走ってるときは特に意識も必要ないので、多分維持できる・・・はずです
35km/hで走ろうとすると、ちょっと頑張らないとだめですね
漕いで出るトップスピードはせいぜい40km/h
いやいやまだスプリントしてないし・・・(笑)
言い訳です(笑)
下りでは56km/hまで出ました
意外と怖くないですね
佳代の安定感がすごいです
アルテのブレーキも止まるし

近所で信号のない良いルートを開拓したいですね
もう信号多くて嫌です・・・

あとは・・・
シフト!もうすんごい滑らか!
リアが特にスッスッと入ります
絵里のクラリスはがちゃがちゃカチカチ変わる感じ(チェーンルブは欠かさず挿してますよ)なんですけど、ティアグラはもう惚れ惚れする滑らかさです
フロントもいいですね~
クランクも剛性感たっぷりで、足の力が駆動力に伝わっている感じがします

いや、長距離走るのが楽しそうですよ
走る場所がないんですけどね・・・(笑)
祖父の家の近くは良い道がいっぱいあったので、今度一人で帰省してみたいです

いやいや・・・こうなってくると、もっともっと足を強くして、もっと速く走れそうな自転車に乗ってみたくなりますね
佳代のカーボンとか・・・佳代のカーボンは105MIXしかサイズないんだった(笑)
スペシャライズド・ターマックが一番気になりますね
キャニオンを気になりますが・・・あれは販売代理店では買えないし
そうそう簡単に手を出せそうにないです
個人ライドやレースならいいんでしょうが

よしまずは佳代に乗らねば
次は10km乗ろう
どこ走ればいいんだろ・・・(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter