ヒルクライムがきつい!

今日は12kmほど自転車に乗りましたが・・・
ヒルクライムがきつい!!!
もうヤバすぎです・・・

今回走ったルートはよくバイクで行くルート
厳しい登りと下りが続くコースです
バイクでは気持ちよく登り、軽い恐怖と共に下りて行くのですが・・・
自転車では逆でした

下りはとにかく爽快!
もう何もしなくてもスピード出ますからね!
40km/h~50km/hでガンガン下っていきます
さらにペダルを踏めばもっとスピードが出る!
細いタイヤでかなりのスピードですが、恐怖はそんなにありません
後ろから来る車が一番の恐怖です(笑)

逆に登りはとにかく怖い
何が怖いって?登れないんですよ
登れないことが怖いんです
多用してたギアはフロントインナー、リア5速~7速
もう全然登りません
最後にはリアを3速に落として、速度は10km/hくらいが限界で、ぜーぜー言いながら走っている有り様です

一番悔しかったのは、前に他のロードバイクが現れたときですね
平地の巡航では僕の方が速いんです
まぁ向こうも全力ではないと思いますが・・・
でも登りになるとあっという間において行かれるんです
最初の10mくらいはついていけます
でもその後はぐんぐん離されるんです

何が違うんでしょうね?
筋肉?体力?テクニック?
やはり体力でしょうか・・・
自分でもわかっていますが、ものすごく体力がないんです
短時間なら大きいパワーを発揮できるんですけど、長時間は無理なんです

筋肉も足りない気がする
とくにシッティングでの登り、太ももの押し込み、全然足りません
ダンシングでの足の引き、ふくらはぎでしょうか、足りません
力の伝達を支える腰、足りません
上半身をハンドルで支える腕、特に上腕三頭筋、足りません
もう足りない物だらけです

こういうのは走って慣れる、直すしかなさそうです
普通の筋トレではどうにもならないでしょう
普通の筋トレは上半身を見た目のために続けようと思います
明日行こうかな
ついでにラーメンも食べたいし、しっかり筋トレしたいな

日常的にビンディングシューズとロードバイクを使うのが本当は一番ですね
SORAがついてる安いロードバイク・・・10万円くらいで・・・
キャニオンのエンデュレースAL5.0とか
メリダのSCULTURA100とか
ジャイアントのコンテンド1とか
そういうのを通勤通学に使っていけば、体もかなり慣れるはず
うちにはクロスバイクしかありませんので、とにかく踏み込む練習をしてみます
つまり常時フル加速です

はぁ・・・なんか情けなくなりますね(笑)
ロードなら毎日通学で自転車使ってるんだし、俺にもできそう!と思って始めましたが、そんな簡単なものではありませんでした
かなりのトレーニングと経験を必要とする競技です
これから頑張らねば・・・
とにかく最低でも週一で佳代に乗る、いいルートを開拓する
走りやすい道・・・ないかな

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter