いくつかレコードブレイク!

CAYOトレ5回目かな?
やっとこ合計で50km走りました!
今日は15kmくらい・・・一応これでも一番長いです

それともう一つ、60km/hを超えました!
坂使いましたけど・・・(笑)
平地でもがいてみましたが、48.9kmから上がりませんでした
これが限界ってやつかーと思いました

そのついでに自転車屋に寄って、ビギナーズライドの予約をしてきました!
お店の人が初心者に走りながらいろいろ教えてくれるらしい嬉しいイベントです!

そのときに整備はいつすればいいか聞いたんですが・・・
200km走ってくると異常が出るかも、だそうで(笑)
50kmとか全然じゃん・・・と思いました
またトレーニングについても聞きましたが、1000kmくらい走って自転車に慣れる(ブレのないぺダリングができるようになる)ことが最初だそうです
1万kmくらい走るとわかってくるよ~とも・・・
車かよ・・・(笑)

でもそのくらいやらないと悟りは開けないですよね
物事は1万時間続けてやっと一般人よりうまくなる、って聞いたこともありますし
自転車なら1000kmとか1万kmが素人と慣れてきた人、上手い人の境目なのかもしれません

僕自身がそうなんですけど、始めたばっかりのうちは小手先のテクニックとかを知りたがるんです
それが速くなる近道だと思ってしまうんですよ
でも違うんですよね
続けてる人ほど、そんなにのは頼ってないはずです
ちゃんとぺダリングができるかどうかが一番大切なんじゃないでしょうか

ってもなぁ・・・やっぱりビンディングという特殊なものに慣れるには、かなりの時間が必要です
というか毎日の通勤通学で使わなきゃ慣れません

普通の自転車に乗ってる人って、ペダルは押すものだと思うでしょう
下に押せば勝手に回って元の位置に戻ってくる、そんな感じです
でもビンディングだと、今僕が使える範囲でも、押すのと逆の位置で引くことができます
また、これはまだ使えていませんが、後ろに引く、前に押す、といった動作も可能なはずです
理想はクランクをくるくると真円を描いて回すこと
これができれば無駄なく速く走れます

でも普通に自転車に乗ってる限り、これは習得できません
ビンディングを使ったライディングを繰り返さなければ・・・
就職したらビンディング付きの安いロードバイクを一台買って、それで家から駅まで行こうと思います
日常的に練習しないとできるようになりません
帰宅ルートも伸ばさないとな

一日10km走るとして、1万km走るのに1000日、つまり3年・・・
なるほど、石の上にも三年ということか・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter