人から尊敬されたい?

なんか出来事ばっか書いてたので、内面的なことについて書くのはかなり久しぶりですね(笑)
まぁいいことなんですよ
変に格好つけちゃって、俺はこういう人間だーとか言わない状態の方がいい状態なんです
自分のこと語りだすほど気持ち悪いことはないですから
んなこと言ったらなんでブログやってんだって感じですけど(笑)

でも今日はそっちの気分
前からずーっと感じてたことなんですけど、僕は尊敬されない、ってか敬われない人間なんですよねぇ・・・

きっかけはバイトで
一応今は一番上でバイトリーダー的立場です
後輩もたくさんいます
色々軽口をたたき合ったり、まぁ仲は良いんじゃないでしょうか

でもね、やっぱなんか違うんだよなぁ・・・ってのがあるんです
親しくは慣れてるけど、根底に先輩に対する尊敬はない感じ
こういうこと書くと、先輩だからって尊敬されるもんでもないだろ~って思われるかも・・・
まぁ僕はそういう欲求が強いんですよ
それは自分でも認めます
やっぱ自己承認欲求は強い

あんまり詳しくは書けませんけど、とにかく、あ、やっぱ尊敬されてないんだな、ってのを感じちゃったんですね
あー普段ならここでラテから「それはお前の勝手な思い込みだろ!」って突っ込みが来るなぁ(笑)
実際そうですよ、思い込みです
でもだからどうでもいいとか、重要じゃないとか、そうじゃない
だって「僕」がどう感じるのかが問題なんだから
他人から思い込みだの勘違いだの言われても、僕がそう思ってる限りは問題の解決になってないんです

で、一度そう思っちゃうともうだめなんです
どれだけ「ありがとうございます」とか言われても、ものすごーく薄っぺらい言葉にしか聞こえなくて
「どーせ本心では1mmもそんなこと思ってないんだろ世辞なんかいらねぇよ」って卑屈になっちゃいます
だから何を言われても満たされない、不満が募る、イライラする
あーーー悪循環!!!(笑)

その上に今回のこの感覚、尊敬されてない感ですよ
もう何言われても感動しないですよね
相手の言うことなんて全部嘘、上辺だけの言葉、形式ばったテンプレート
どれだけ「仕事が速いですね!」と褒められようとも、「なるほど、こっちに合わせろよ・・・とか、もっと丁寧にやれよ・・・ってことか」って頭の中で自動変換
もしかしたら、相手は本心で言ってるのかもしれませんね
でももう信じられない
そんなの絶対嘘だ
だって俺の事バカにしてるじゃん

はい、今はそんな暗い感情が心の大陸上空で渦巻いております
多分問題は・・・僕自身にあるのは間違いないです
僕が余計に人からすごいね!とか言われたいなぁと思ってるからこうなるんですよ
人からの評価を気にしない、っていうのは、こういうのの逆を指すんですね
なんか今気づいたかも

対策は・・・他人に期待しないこと
自分の他人からの評価を期待しないこと
かな・・・
自分自身には期待しないといけないんです
そうしないと面白くないじゃないですか
「俺にできないはずがない!」って気持ちでやりたいんですよ何でも
でも他人に期待しちゃいけない
他人は自分の思い通りには動かないから
自分が欲しい評価をくれるはずがないんです
なんかなぁ・・・これが子供ってことなんですかね(笑)

でも子供でいられる期間って大切だと思います
この前友達と遊んだんですけど、前なら一日中で来たのに、今じゃ半日で疲れちゃうんです
体力がなくなってるんです
それに変に物分かりがよくなってる
自分の中でうまく納得しちゃう

年の功、とは言いますが、それはかなりあると思います
ただ長い間生きてるだけじゃ意味がない、って言う人もいるかもですが、僕はそうは思いません
ただ生きてるだけでも、1つや2つは得られるものがあるんですよ
全然自転車乗ってない人と、ただ自転車に30年間毎日乗り続けた人で、自転車に対する能力に違いがないわけがないでしょう
だから年寄りの言うことは、体験したことのないことでも当たることが多い
それは生きてきた経験値から来るものです
継続は力なり・・・生きることを継続するだけでも力になります

かなり話題がずれたなぁ・・・
とにかく、尊敬されたーーーい!!!(笑)
すごいって言われたいよおおおおお!!!(笑)
そのためにはすごいやつにならないといけないのか・・・!
よし、自転車頑張ろう(頑張るベクトルが間違っている)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter