初グループ走行!

ロードバイクでのグループ走行に初めて参加しました!
楽しいですね・・・よかったです!

参加したのはお店のビギナーライド
お店で自転車を買った人を対象に、初めてのグループ走行を学ばせてくれます
今日は宮ケ瀬のオギノパンまで行ってきました

あのパン屋は普通、バイクで行くところなんです
まさか自転車で行けるとは思っていなかった・・・(笑)
なんかもうどんどんバイクの必要性が薄れています(笑)

人数は5人
お店のスタッフさん二人、経験者の中学生?っぽいのが一人、僕と同じ初心者が一人
初心者の人のバイクはビアンキでした!
いいなぁ・・・中学生くらいの時に欲しいと思ってました・・・
まぁ佳代気に入ってるので、うらやましいってことはないですけど
中学生は飛ばしてきますね~
彼はかなり速そうでした

僕はお店の人の後ろ、全体の2番目でスタート
お店の人のスピードはそこそこ出てます
少なくともママチャリじゃついていけないです(笑)
でも一度も離されることなく、目的地に到着できました

帰りも同じポジションでしたが、今度は他の初心者の方を待たずにどんどん進んでいきます
こうなると気持ちいいですね!
30km/hくらいでばんばん走って、とても快適でした

で、初めて団体で走った印象なんですけど・・・
とにかく楽!!!!!
以前、グループライドは風の影響が少ないから楽、と聞いたことがありますが、そこじゃない気がします
ペースが作られていて、それに乗るだけでいいという楽さです

自分一人で走るときって、ペースは自分じゃないですか
で、僕の場合、加減を知らないんですよ
とにかくそのとき出せる全力、自分の前にある理想みたいなもんを追っかけてるので、すぐに潰れちゃうんです
でもグループ走行だと、前の人がうまく調整してくれる
僕はそれについていくだけでいい
それがすごーく楽なんです

正直、一人じゃ宮ケ瀬まで行ける気がしません
団体だから行けたんだと思います
みんなと一緒だと長く走れる・・・ぼっちには辛い趣味ですね・・・(笑)

いやまぁ、加減すればいいんですよ
解散後に家に帰るとき、自分のメーターを見ると40km/hくらい出てるんですね
それは維持できませんわ・・・と思ってました(笑)
信号が変わったらフル加速だし
一人で走る方が汗だくになります

あとCAYOの弱さ、僕の弱さも見えてきました
やっぱヒルクライムは弱いです・・・
まず僕が重い!
80kgです
そして佳代も重い!(笑)
最小サイズの48で9.1kgなので、僕の57は・・・多分10kg近いです
【悲報】佳代、デブだった・・・
色々荷物(ボトルだのパンク修理キットだの)も積んでいるので、総重量は10kgと言っていいと思います

合計重量90kgオーバーのヘビーモンスターが坂を走る!
登るはずがありません!(笑)
だって他の人は多分60kgくらいの体に8kgくらいの自転車ですよ!
重量差20kg以上!
それを上げるだけの足は俺にはない!(笑)

お店の人にも言われましたが、小さい人はパワーウェイトレシオがいいので、坂は速いそうです
体が大きくなればパワーは増しますが、それは体の大きさに完全には比例しませんから・・・
でも平地なら重量の問題は小さくなるので、パワー勝負で僕が前に出れるはず!

てことで今、レース参加を考えています
調べてたら出てきたんですけど、セオサイクルフェスティバルってのがあるっぽいですね
初級者クラスもあるっぽいので、お店の人にも聞いてみようと思います

はーーーいや楽しかったです
めっちゃ疲れましたけど(笑)
家帰ったら3時間爆睡してました(笑)
明日からまたトレーニングしないとな!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter