トレーニングの効果!?

最近通勤通学では、絵里のギアを一番重い50×13?にしてるんですが・・・
その効果をちょっとだけ感じました!
普通にそのギアに放り込んでも、すごーく楽に走れるんです
むしろそのギアがぴったりな感じですね
ケイデンスは低いですが、スピードは30km/h近く出ているはずです

こういうことやってると、やっぱりシングルスピードが欲しくなってきますね
前2速後8速もいらないんですよ
決まったギアに自分を合わせて、足と腰でぐいぐい踏み込む!
足にかけた力がダイレクトにタイヤから路面に伝わる感じ!
楽しいです!

でもちゃんとしたロードバイクは多段の方がいいですね
佳代は10速のティアグラなんですが、すごくストレスフリーなんです
各ギア間の差が少なくて、滑らかに加速して行ける感じ
数が多い、ってのは無駄じゃなくて、必要なことなんだな、って感じさせられます

今日乗ってて一つ気になったのは、絵里はすごく・・・ギシギシ言うこと
あいつは最初からそうなんですが、剛性がかなり不足してるんです
だから普通にこぐだけでも、極端な話乗るだけでもギシッと音がする
・・・これ危なくないですか?
佳代は絶対にそんなことないです
むしろ安心感しかないです
これが一流メーカーと三流ママチャリメーカーの違いですかね・・・

クロスバイクでもそうなんですよ
佳代を買ったお店に、キャノンデールのクイックと、ジャイアントのRX3がありました
なんと!ケーブル内蔵じゃないですか!
これには驚かされました・・・
えっ今時のクロスってこんなすごいんだ!って

やっぱり、見れば見るほどよくできてるんだなぁ・・・と思わされる部分があります
あさひのはとりあえず溶接されたフレームにパーツがくっついてるだけみたいな
全然違います
クロスバイクが欲しいなぁって人がいれば、絶対あさひよりもジャイアントをお勧めしますね
キャノンデールは好きな人ならいいんじゃないですか(笑)

ついでに自分のロードバイクの未来も考えてみたんです
僕は身長があるため、体重もあります
パワーウェイトレシオが悪く、どう頑張ってもヒルクライマーとしての適性はありません
もっとパワーを上げて、平地でのスプリンターとして活躍できるようになるのが一番だと思うんです
性格的にもスピード出す方が好きですし・・・(笑)

では乗るべきバイクは?
軽量モデルに乗ったところで、元から小さくて軽い奴には勝てっこないんです
なら多少重くたって、スピードが出やすい方がいいんじゃないか、と思ったんです

つまりそれはエアロロード!
一番いいなぁと思ってるのは、CANYONのAEROAD CF SLX 8.0 DI2ですね
第二世代エアロードフレームに、アルテグラDI2!
ハンドルはステム一体型の自社製エアロコックピット!
ホイールはレイノルズ・ストライク、サドルはフィジークなど、一流パーツ多数!
これで50万円以下!
神か!(笑)

調べてると、エアロロードならCERVELOもいいみたいですね
S5とかエアロの塊みたいです(笑)
でも(未来の)予算的にはS2ですね
そうすると105・・・やっぱりCANYONには大きく劣ります

ドグマもある程度エアロな感じですが、高すぎ・・・(笑)
この前オギノパンまで走ったときに見かけました
あんなもんよく買えますね・・・(笑)
バイクじゃないんだぞ!
フレームだけでSV650一台分なんだぞ!

FOCUSにはエアロロードがないのが惜しいです
クロノのロード版でも出してほしい・・・
なんか佳代乗り始めてからどんどん好きになっています(笑)

でもエアロロードはレースとか大会でだけ使いたいですね
普段は軽い方がいい気も・・・
柔らかくて軽いバイクかぁ・・・

ならCAYOがいいんですけどね
サイズないのがほんとに悩みです
54までとか・・・(笑)

CAYOのかっこいいなぁと思うところは、フレームが丸いとこ
今時のロードって、どれも異形のフレームじゃないですか
でもFOCUSはイザルコマックスも丸フレーム
それがなんとなくお気に入りなんです
別にそんな変な形のフレームじゃなくたって速いんだぞ!みたいな(笑)
あとグラフィックがシンプルかつかっこいい
てか走ってて楽しい
それで十分ですね(笑)

乗り心地がいいというと、なぜかオルベアが浮かびます
なんかスペインは道が悪いから、スペインのメーカーであるオルベアのバイクは乗り心地が良い、と聞いたことがあって・・・
う~ん・・・でもやっぱ違うな
佳代がいいんだよな
佳代がいいんだよ・・・

とまぁ妄想でした(笑)
明日は佳代でトレーニングします!




コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter