またバイクについて考える

今までバイクで行っていた場所に自転車で行けるようになり、バイクってなんだろう、ってまた考え始めました
今お風呂に入ってちゃちゃっと考えたのは
・服装に過度に気を遣わず楽に走れる
・荷物を積める
・車より速い
・低重心で安定性が高い
・小回りが利く
・雨の日でも走れる
こんなとこですね
車よりも速く移動できて、でも車ほどじゃなくても荷物積めて楽に乗れて、転びたくないから低重心で小回りが利いて、天候に左右されずに走ることができる
これで今は完璧です

じゃあそれぞれの項目を言い換えると?
SS系は無理:ちゃんとした服装をバイクに要求されるから
SS系は無理②、アドベンチャーかツアラーかスクーター:荷物積めない
大型バイク:車より速い
クルーザー・・・?アドベンチャーは厳しい:低重心
セパハンアウト、車体は小さめ:小回りが利く
TCS、ABS標準装備、大きいスクリーン:雨の日でも走れる
こうでしょうか

意外にも、最初に頭に浮かんだのはTMAXです
スクーターじゃん・・・と思いましたが、TMAXって実はかなり速いんですよね
フレームはすさまじく太いし、重量配分は普通のバイクと同じだし
CVTだからエンジンのパワーが出てるとこをずっと使い続けられるし
倒立サスにラジアルマウントだし
あれ?これ普通にスポーツバイクじゃん・・・って構成です

でも一応スクーター
エンジンは車体下の方にあってかなり低重心っぽい
トランクは30L、リアボックスをつけても安定感はあんまり損なわれなさそう
アドベンチャーにボックス付けると、地上から1m位のところに数kgの重りを積むようなもんですから、安定性に問題が出ると思うんです
普通に座って乗るだけ、シフトチェンジがないから靴が傷まない
座ってるだけだから疲労感も少ない

もしかしてこれ無敵なんじゃないですか?
小回りが利かない(ホイールベースが長い)、TCSがない点はありますが、それ以外はすべてクリアしていると言えます
服装に気を遣わず、荷物が積めて、車より速く、低重心で、雨の日でも走れる
完璧じゃないか・・・!
問題はこれに乗って、「バイク乗りです」と言えるかどうかだけ!(笑)
バイク乗りは何かとMTにこだわる人が多いですからね
果たしてTMAXは認めてもらえるのか・・・速いんだけど・・・

TMAXの次に思いつくのはNCシリーズ
その中でもXは背が高いので除外、つまりはSですね
あのエクストリーム無個性バイクか・・・(笑)

でも何度か話してる通り、嫌いじゃないってか好きなんですよ
すごーく乗りやすかったし、ドコドコ感も心地よかった
Ninja1000と比べれば加速は天と地の差ですが、あれでも車より速いです

若干気になってるのがVスト650
親戚が乗ってるんですが、すこぶる高評価なんですよ
ポジションは楽で高速もそれなりのペースで走れて荷物も積める・・・とか
あの方的には完璧なバイクだそうです

でもやっぱTMAXの楽さは一線を画してますね
さすがはスクーターです
問題はTMAXをスクーターとして見下してしまうか、スポーツバイク並みの性能のスクーターとしてバイク扱いするか
そこが僕の場合は買うかどうかの分かれ道ですね・・・
TMAXはスポーツバイク、TMAXはスポーツバイク・・・(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -