Forza Horizon 3

数日前からHorizon3をプレイしているのですが・・・
最高です!!!
もう!とにかく!!最高!!!
それしか言えない!!!(笑)

Horizon1は持ってて、2は体験版しかやったことないのですが・・・
いやはや、3ってこんな進化するもんですか?(笑)
今のところプレイしててあー、とかうーん、って部分がほとんどありません
楽しいの一言に尽きます

Horizonでは車文化と音楽の融合が一つのテーマになっています
それが今作ではもう完璧なレベルに到達していますね
ラジオ局は8つ!
実際に存在するレコード会社ともコラボし、超ハイクオリティの音楽を常に提供してくれます
特にお気に入りなのはHospital!
ここのはもう全部僕のツボにはまりますね!
レース中は必ずこれです!
ゆっくり走ってるときはPulseを聞くことが多いですね

本題の車は・・・これもまた最高です!
Forzaシリーズはリアリティを追求したレースゲームなので、特にMotorsportの方はかなり真面目にチューニング、セッティングをしていく必要が出てきます
そのため、好きな車よりも「勝てる車」を使いがちです
速く走れるのは楽しいんですが、好きな車で勝てればいいのに・・・と思った部分はありました

Horizon3はその点、全くストレスがありません!
コルベットが欲しくて安くなるよりも先に買っちゃったんですが、標準の状態でもものすごいグリップなんです!
Motorsportではこんなに簡単に走らせることはできませんでした
C6Z06は別でしたけどね
今のZ06はZR1と似てる・・・ZR1と言えばまともに走れた記憶がありません(笑)

その後BAC MONOを購入しましたが、トップスピードに不満が出るこの車でも、そんなに遅いとは感じませんでした
逆にハンドリングの優位性も薄まっている気がします
それでもとんでもなく速いですが(笑)

要は、各車の性能差が縮まっている気がするんです
車のタイプや多少の性能差にかかわらず、意外と白熱したレースができます
これはすごくうれしいですね

また、ライバル車の強さはかなり上まで設定できます
僕は今は玄人を相手取ってるんですが、その上にまだ4段階くらいあったような・・・(笑)
今までは最上級でも相手にならないほど(僕の車が)速いことが多々あったんですが、今では僕より強いやつが無限にいる状態で、やりがいがあります

不真面目?な面では、走れる場所と破壊できるものがかなり増えています(笑)
マップ上で走れない場所はほぼないと言えるほど
目的地まで道路を無視して一直線に突き進むこともできます
1では破壊できなかった木や電灯も破壊できるようになり、街中やオフロードでの楽しみも大きく人がりました

もちろん今までの魅力も健在!
景色は素晴らしいですね!
これだけのために買ってもいいくらいです
マップは広くなっているように感じますし、それぞれのエリアのキャラクターに大きな違いがあるため、エリアを移動するごとに楽しみも大きく変わります
飽きることがありません

このように、レースシュミレーションとして、というよりも、
「レースゲームとして」
の面白さが極限にまで高まっているのが、Horizon3です
車が好きな人ならだれでも楽しめる
真面目にレースするのが好きな人でも
派手な走りで駆け抜けたい人でも
景色と音楽を楽しみながらゆっくり走って写真を撮りたい人でも
どんな楽しみ方の人でも楽しめるゲーム、それがForza Horizon3です

おおお・・・なんて完璧なゲームなんだ・・・!(笑)
懐の深さはForzaシリーズ随一ですね

不満な点があるとすれば、イベントを自分で決めなければならない部分があること
これは人によってはプラスでしょうが、面倒くさがりな僕は決められたイベントを最速で走る方が好きです
あと相変わらずブレーキはロックしやすい
Horizonの特徴ですが、ABS無しでの限界の見極めが非常に難しいです

でもとにかく、そんな小さな欠点は見えなくなるほど楽しいです
カッコいい車に乗ってぶっ飛ばして、Horizonの世界を満喫できる
これで十分、ってかこれが全てです

ストーリーみたいなのがものすごく長いので、まだ全体の3%しか終わっていません(笑)
もっともっと走りこんで腕を上げて、いろんなレースで勝てるようにならないと・・・
今日もやるぞーーー!!!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter