生醤油の違い

ラテと行った銚子旅行で買ったヤマサの「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」が我が家の食卓で大活躍です!
すごくおいしいですよ!
今までの醤油は、使っているうちに味がとげとげしくなってきたんですが、全然そんなことがありません
ずっとマイルドな感じで、刺身とかに付けて食べると、醤油の味があんまりしない代わりに、魚の味がします
素材の味が引き立つとはこういうことなのか!
これが・・・これが調味料!

食べ物の話だと、昨日の内定式関係でも
取締役の方々はやはりアルコール度数の高いお酒を好んで飲む方が多かったです
僕が一番よく話していた方は、日本酒をよく飲んでいました
ということで日本酒を飲めるようになりたい!

しかし僕はアルコール臭のするお酒が苦手なのです・・・
だからハイボールやウイスキーも飲めない
飲めるのはビールと梅酒だけ
日本酒なんて・・・
でも挑戦しないことには飲めるようにならない!

日本酒のアルコール度数は15度くらい
ビールの3倍ですね
僕はビール3杯で酔い、4杯を超えるとテンションが壊れます
中ジョッキに入っているビールの量は、泡を除けば350mlくらい
つまりアルコール量は17.5ml
僕の肝臓が普通に処理できるアルコール量は50mlくらいですね

日本酒は一合で出されることが多く、量は180ml
アルコールは27mlですから、ビール1杯~2杯+日本酒一合なら処理できるはずです
まぁビールは最初しか飲まないので・・・
あの一杯目のぷはーーーーーー!!!!!ってのが最高なんですよね

じゃあ日本酒ってどんなのがあるんだろう
よく行く鳥貴族の日本酒の銘柄は松竹梅
でも獺祭が初心者にはいいみたいなんですよね
安くはないみたい?
う~ん・・・ビールと違って、これが定番!みたいなのがなかったり、銘柄が多すぎてよくわかりません・・・

ビールならスーパードライを飲めばいいじゃないですか
もしくはプレミアムモルツですよね
最初の一杯はキリンじゃないとヤダ!とか、サッポロ一番!だとかエビスだろ!って人は少ないかと
オリオンとかわけのわからないことを言い出す人はいないはず!(笑)
別にこだわりも好みもないんで、どれでもいいですけど

どの日本酒が一番初心者に飲みやすいんでしょうか・・・
とりあえず居酒屋にあるのを飲んでおけばいいのか・・・
とりきには松竹梅だけ、和民なら獺祭がある、行ってみたい磯丸は磯丸しかない、影のお気に入りさくら水産には八海山
どこ行こうかなぁ・・・
行くならラテくらいしか一緒に行く人がいないんですけどね・・・(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter