初日本酒!

今日は家で初めて日本酒を飲んでみました!
一つは出羽桜 桜花吟醸酒
もう一つは真澄 純米吟醸 辛口生一本です

僕が選んだのは桜花
真澄は父親が買いました
桜花は裏面の説明書きに初心者向けな感じのことが書いてあったので選びました
あと名前ですね(笑)
なんか特攻していきそうなイメージ・・・

さて、飲んだ感想ですが・・・
やっぱきついですね
度数15、ビールの3倍
アルコール臭がすごいです

まず口に含んで感じるのは、もわっと広がるアルコール
芳醇・・・とも言えますが、まだ僕にとってはアルコール臭です(笑)
喉を通るとビールのような爽快感はなく、喉が焼けるように熱い!
しかも飲み終わった後は胸が苦しくなる!
つらいお酒です(笑)

まぁでもまずくはないですし、飲めなくもないですね
ちびちびゆっくり飲みたいときにはいいです
酔いを持続させたいときとか
ただ乱用はできなさそう・・・月一が限界っぽいです

桜花の味はなんとなーくチョコレートを連想させました
ウイスキーボンボン?ってやつに似てるなぁと思いましたね
甘みがあるんだけど、お酒の苦みもあって、それが口の中で発散する感じ
真澄はその甘味がもっと少なかったです
苦い?のが辛口ってことなんでしょうか
(酒度的には真澄の方が甘いはずです)

とりあえず今は甘口の方が飲みやすいですね
辛口は苦い・・・
まだお子様なので・・・(笑)
これが美味しいと思えるようになったら、僕もまた成長したということでしょうか

でもお店行ったとき驚いたのは、お酒ってほんと種類多いですよね
あれだけあるってことは、それぞれ好きな人がいるってことじゃないですか
それすごくないですか?
一極集中が起こらず、ばらけた状態が持続してるなんて
俺の好きなラドラーなんてなくなっちゃったのにな・・・

気になったのは加賀美人ですね(笑)
艦これやってるとやっぱ気になります
加賀鳶ってのもありますが、あれは辛口ですし・・・
ちなみにゲーム上でも、加賀さんは日本酒を飲みます
鶴が名前に入るお酒だと賀茂鶴でしょうか
これも辛口なんだよなぁ・・・大人向けですね
鶴姉妹では翔鶴が日本酒を飲みます
瑞鶴はワインなんです
飲む時点でちょっと驚きですけど・・・(笑)

艦娘が飲むお酒は鎮守府カウンターバーを設置すればわかるんですけど、普通にネットで調べても出てきます
うちの嫁が飲んでるのは、瑞鶴はさっきの通りワイン
山城は朝まで日本酒
おっぱ・・・浜風は付き合い程度にビールです
駆逐艦って酒飲んでいいのか!?(笑)

てか艦娘と関係あるお酒ってのもまとめられてますね(笑)
いやぁ便利だ
気に入ってる艦娘だと・・・
鳥海とか、浦霞とか、吉祥翔鶴とか
翔鶴はすさまじく高いですね
鳥海は辛口、浦霞は桜花より甘口です

やっぱ加賀美人が気になりますね~
甘口のお酒・・・桜花は酒度+5ですから、加賀美人の-12は想像もつきません
どんな甘さなんだろう・・・

お酒は色々種類があって楽しいですね
僕的にはアルコール度数低めで甘くておいしくて悪酔いもしないラドラーが最高だったんですけど・・・
自分で作れんのかな・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter