エスクード・・・いいかも・・・

なんか車についてふにゃふにゃ考えてて、エスクードいいなぁ・・・とか思い始めました(笑)
昨日Twitterで、
狭い道を通れて、近所のスーパーに行っても駐車しやすく
高速道路を楽に走れて、色々な荷物を積んで遠くまで行けて
出先でどんな道に遭遇してもガンガン走れる
これらの条件を満たせば最強なんじゃね?と思ったんです

昨日スーパーに買い物に行ったのですよ
うちの車、シエンタで
シエンタは小さい(5ナンバー枠な上に全長が短い)ので、駐車が楽々
狭かろうとすいすい走れて停められます
運転ももちろん超楽ちん
それでいて箱なので、荷物はかなり積める

車は自転車とかバイクよりずっと大きいですから、運転しててストレスが溜まります
ぶつけたりしないか~とかね
もし大型セダンとかだったら運転したくないです(笑)

でもシエンタは普通の道しか走れない
冬はスキー行きたいんです
シエンタじゃ無理・・・

とまぁさっきの条件を満たすのって、小型SUVだけなんですよね
で、その小型SUVなら何がいいかな?ってなります

よく出るのはエクストレイルですが
デカいんですわ!(笑)
近所に一台あるんですけど、おー結構ボリュームあるなーって感じ
一回り小さいムラーノを見てる気分
これはちょっとやだなぁ、って

あとフォレスターもありますけど
フォレスターもそこそこありますよね
コンパクト・・・とまでは言えないはず

でもね・・・
スズキには!ある!!!(笑)
モノコックボディになったエスクードさんが!

SX-4 Sクロスと中身は何が違うのか全然わからないエスクードさんは、SUVの割にかなり小さいです
全長はわずか4175mm!
エクストレイルの4640mmより大幅に短く、むしろシエンタの4100mmに迫る勢い!
先代の4420mmからかなりコンパクトになっているのです!

最近の車って、モデルチェンジするたびに巨大化するのはなんでなんですかね?
デカい方がいいのは大型セダンとか、威厳と別格の安全性が必要な車だけだと思うんですけど
ちょぼちょぼ大きくなってたらいつの間にか昔のレガシィ超えてたインプレッサとか
なんで大きくするのか本当に疑問です
小さくて軽い方が速いし燃費良いじゃん
そりゃ室内は広い方がいいけどさ、5ナンバーでも不満とかそんなないよ?

まぁでもエスクードさんも全幅は1775mm
これはしょうがないよね!(笑)
4WDだしね!(笑)

SUVとしては小さいボディは、同時に軽量であることの証!
モノコックになったお陰で400kgもダイエットです!
4WDでさえ車重はわずか1210kg!
FFのシエンタと同じじゃないか・・・!
もちろん、他のSUVと比べても200kgは軽いです

そのボディを動かすエンジンはちょっと頼りないんですけどね・・・(笑)
1.6Lエンジンの出力は117PS/15.4kg・m
まぁこんなもんか・・・
燃費は17.4km/lで、ハイブリッドでもない4WDとしてはかなりいい方だと思います
アイドリングストップもついてるしね
あ、でもこの表示間違ってるのかな?(笑)
もっといいんだっけ?(笑)

しかし走行性能では地味に侮れません・・・
4輪ディスクはもちろんのこと、なぜかパドルシフトがついた6速ATを採用!
いや、普通のATってだけでもかなり嬉しいんですけど・・・なんでパドルシフト!?(笑)
一体何をするつもりなんだ!?

あとやたらすごいのが装備類
230万円の車にしては変に充実しています
まずレーダーによる衝突回避システム
要はアイサイトですね
ちなみに素晴らしいことに、OFFにすることもできます
煽りたいときに最適ですね(笑)

これと一緒なのか、クルーズコントロールもついてます
クルコンのあると無しは結構違いますよ
高速とかでアクセル踏み続けてるのは苦痛ですからね

あとトラクションコントロールが付いています
普通の車って、意外とトラコンついてないんですよ
でもエスクードは117psしかないのについてる
しかもABSとかSTCとの統合制御=ESP

4WDならヒルディセントコントロール、FFと4WDにはヒルホールドコントロール
オートライトにオートワイパー
キーレススタート、フルオートエアコン、シートヒーター
本革シート・・・

なんかやたらと色々ついてるんですよね・・・(笑)
良いことなんですけど(笑)
ラゲッジスペースも長さはないですがそこそこ入ります

欠点と言えば・・・
カラーが4色しかない
そしてどれもパッとしない(笑)
イメージカラーはターコイズなんですけど、あんまり似合ってないような感じがするんですよ・・・
白結構いいなぁ・・・と思います

はい!そんな感じで、エスクードさんいいな!と思いました!(笑)
うちの父親はターボの車が欲しいとか言ってるので、購入候補には入らないでしょうがね!(笑)
ターボとかな・・・Ninjaがあるんだから別に加速力とかそんないらないだろ・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter