etapが欲しい!

電動コンポが欲しい!
いやね、やっぱ機械式だとワイヤー関係でトラブルが多いじゃないですか
電動ならそういうのから解放される・・・!

でも最近、それについて色々調べてると、7か月で5000kmとか、1年で1万km乗ったとか、そういう人がたくさんいるんだなぁ、って
僕は乗り始めたのが大体8月末~9月頭くらい
今が10月末なので、大体2か月経ったわけですが、まだ300kmしか乗ってないんです
これでも結構走ってるなぁと自分では思ってるんですけどね・・・

そういう人が「電動が~」とか言うならまだしも、僕程度がこういうことを言うのはどうなのかなぁ・・・という気はします
正直、ホイールを換えるようなレベルでもないですし
なんか自信なくなっちゃいますよね(笑)

でも人は人!自分は自分!
少なくとも僕は、現時点で、電動がいいなぁ!と思ってるんです!
佳代のチェーンが跳ねだしたんですよ!
5速と6速の間が安定しないんです!

そういうトラブル、ってかリアディレイラーのトラブルって、基本ワイヤー関係じゃないですか
でも電動ならワイヤー関係なし
完全トラブルフリー
最高じゃん!となるわけです

で、電動コンポと言えば、新型になったDura-Aceがありますね
でも今気になってるのは、SRAM RED etapです

もともとスラムはなんとなく知ってたんですよ
なんかマウンテンバイクのコンポ作ってたっけ?とか
一番はグランツールでの活躍ですけどね
僕の佳代の製造元、FOCUSのバイクを使用するAG2Rのコンポはスラム
(AG2Rは保険年金共済組合だと知り、憧れは消え去った・・・(笑))
キャニオンに乗るカチューシャもスラム
なんかZippのホイールを使うのはスラムにしなきゃいけない?んですかね

まぁ正直、シマノの使ってるとこがほとんどですし、スラム勢はカンパ以下です
スカイもシマノだし・・・
でもそのレア感がいいですね(笑)

スラムetapの一番いいなぁと思うところは、変速の仕方!
ロードバイクに乗っていてずーっと意味が分からないのは、
右の大きいレバー:リアダウン
右の小さいレバー:リアアップ
なのに、
左の大きいレバー:フロントアップ
左の小さいレバー:フロントダウン
であること

もう慣れましたからいいんですけど、これ、普通に考えたらすごく変ですよね
左右で操作方法が逆だなんて・・・

僕の勝手な考えですけど・・・
リアは軽い力でシフトアップできる、だからストロークが小さくてもOK
でもシフトダウンは一気にやる必要があり、レバーが大きく動かないといけない
だからあの動き方
フロントのシフトアップには大きな力が必要、だからストローク量の多い大きいレバー
ダウンは落ちるきっかけに小さい力が必要なだけだから、小さいレバーでいい
こういうことなんじゃないかと思います

でも電動ならそんなの関係ないじゃん!
スイッチじゃん!
ならもうそれに縛られる必要ないじゃん!
今こそ!もっとわかりやすい操作を可能に!

etapは右がシフトアップ、左がシフトダウンです
両方同時に押すとフロントが動きます
これすごくよくできてるなぁと思います
車のパドルシフトに近い感じです

二か所にギアがあるなんて乗り物は自転車くらいじゃないですか
車もバイクも変速機は一つ
フロントの変速は、自転車にしかないイレギュラー装備なんです
だからまずは普通のリア変速を簡単にできるように、その上でフロントの変速を機能に上手く組み込む
よく考えられてるんだなぁ!

フロントとリアの変速が同時にできないじゃん!と思うかもしれませんが、左長押しからの右同時押しでリアをシフトダウンしてからのフロントシフトアップが可能です
完全に同時に行うことはできませんが、フロントは遅いですから、工夫次第で色々やり方はあるかと

そしてetapと言えば、ワイヤレス!
Di2などではいくら電動といえども、コードが存在することに変わりはありません
そのコードは多くの場合、フレームに内蔵されます
そのためにフレームに穴を空けなきゃいけない
ワイヤレスなら穴を空けずに済みますし、ハンドル周りもすっきり!
悪いことがあるのだろうか・・・(笑)

なんだったらブレーキも無線電動にしてほしいですね~
そうすればワイヤーなんてもういらない時代が・・・(笑)
しばらくないでしょうけど(笑)

無線変速なのはスラムだけ
シマノもカンパも有線

最後のデザインですかね
カンパがイタリアンで一番デザインが良さそうですけど、カーボンが露骨でケバい!
シマノは普通にカッコいいと思います
新しいデュラとか骨太でいいですよね
スラムはなんかもっとモダンな感じでかっこいいです

スラムの問題と言えば・・・
完成車でついている車種が少なすぎる(笑)
キャニオン・アルティメイト CF SLX 9.0 SLとかでしょうか
55万円て結構安いですよね
RED etap単体で確か30万円はするはずです

CF SLX 9.0 SLはさらに、キシリウム・プロ・エグザリットを履いています
平均重量は6.3kg・・・それって軽すぎるんじゃ・・・?(笑)
エアロードからこっちに流れてきました・・・(笑)

まぁこれはこれでいいとして
佳代はしばらく乗り続けるでしょうかね
少なくとも社会人一年目までは絶対乗り換えません
そんな暇がない(笑)

でもその後は?
やっぱりカーボンバイクにしたいですね
コンポは機械式でもいい・・・できればアルテDi2がいいけど

よーし、明日はまた宮ヶ瀬まで行こう
距離を走らないなら、その中身の密度を上げないと
気持ちを鍛えるんだ!心を!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter