ケイデンスアップ!

今日はいつもより10km短く走ったのですが・・・
お店の人に言われた通り、ケイデンスを上げて走ってみました!
すると!スピードが維持しやすいのです!

僕みたいな素人は、やたらと重いギアを使いたがります
僕だけかもしれませんが・・・(笑)
重いギアって、こげればスピードが出る気がするんですよね
でも違うんです・・・
軽いギアでちゃんとこいだ方が速いんです

軽い坂道で重いギアを使って頑張るよりも、軽いギアに落としてケイデンスを上げた方がずっと楽に走れます
平地でも重いギアで加速せずに、軽いギアを多用することで、簡単に40km/h程度まで加速することが可能です
さらにその回転数を維持すれば、重いギアよりも簡単に速度を維持できる!
なんて素晴らしいんだ!

多分、人それぞれ、路面それぞれに合ったケイデンスがあるんだと思います
ロードバイクのギアが多いのは、それに合わせるため
走る場所や乗る人に最適なギアを提供するためなんですね

なんかすごく重要なことに今更気づいた気がします・・・(笑)
ケイデンスを高めても、ビンディングペダルなら足がペダルから離れることはありません
それどころか、適正に力をかければ、あらゆるタイミングで加速することができます
技術がかなり必要な感じがしますね

ま、そんな気付きがあったトレーニングでした
今日は最高速度も72.4km/hと0.2km/h更新!
昨日点検した際に、ヘッドチューブ内のゆるみが発生していたのを直してもらったら、ハンドルのブレがなくなりました
増し締めも全部してもらったので、ちょっとしっかりした感じになりましたね

今日はあと眉毛サロンに行きました
半年ぶりくらいでしたが・・・やっぱ行くといいですね!
すっきりします

ただ、僕の眉毛は左右非対称なので、ある程度書かないといけないのが悩みです
左の眉頭と眉山が足りないんですよ
なんで生えないんだろう・・・

そのついでに伊勢丹で食料品を見たり
かぼちゃプリンは今年も出てますね
また買って行こうかな・・・

あとビックロのGUに行ったり
コートは色々出てるんですけど、フーディは微妙・・・
襟があるタイプがいいんですけどね・・・

やっぱりZARAのベーシックコートしかないのかな・・・
1.4万円もするのが悩みなんですが・・・
でもコートは必要だし、欲しいのがそれしかないなら買うしかないんですよね

今度ロードバイク用のウィンタージャケット?も買います
うちのショップのチームロゴが入ってるんですけど、ちょっとミスプリントがあって1000円安!
それでも1万円は超えます
9月にいくら稼いだとはいえ、こう湯水のように金を使うのは好きじゃないですね
節約しなきゃ・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter