ハイエースかキャラバンがいい・・・

いつかは自転車を車に載せて遠出したい!
バイク載せてサーキット行ってみたい!
ホテルなんか気にせず遠くに行きたい!
とか思ったり・・・

それらを完璧にかなえてくれるのが・・・
バン!
街中で見かける商用バンです!
ハイエースとキャラバンの二大巨頭ですね
今は主にキャラバンが気になってます

気になって色々調べたのですが・・・
バンってすごいですね!

まず耐久性
商用車は仕事で使われるので、自家用車とはけた違いの耐久性が要求されます
10万kmkmなんぞでへたられては困るわけです
だから耐久性はめちゃくちゃ高い・・・はず!

次にサイズ!
これが一番びっくりしたんですが・・・
バンってすごく大きく見えてたんですよ
NV200ならまだしも、ハイエースとかキャラバンとか、大きいよな・・・すごい積めそうだな・・・って

ところが!
全長4695mm、全幅1695mm、全高1990mm!
これは5ナンバー枠の最大サイズです!
あれだけ大きく見えながら、実はそこら辺のミニバンと大きさは変わらなかった・・・!
重量も特別重いわけではありません

そしてバンと言えばやっぱり積載性能!
キャラバンの荷室は全長3050mm、全幅1545mm、全高1350mm!
この大きさがあれば、隼でさえすっぽり入ってしまいます!
積載重量も1トンはありますから、理論上は隼を二台も積めます!(笑)

これ完璧じゃないですか!
自転車でもバイクでもなんでもありの積載性能!
車中泊だって超快適!
ミニバン買うよりずっといい!

エンジンはディーゼルなので、トルクがあります
車重も2トン近く(一番気になるプレミアムGXの4WDは2トン超え)ありますが、356Nmのトルクはガソリン車と比べて圧倒的です

また税金が安い!
税制上は4ナンバー枠に該当します
しかも税額は最大積載量で決まるため、GX4WDならわずか8000円!
排気量は2.5Lなので、本来は45000円かかるはずなのに・・・
激安です!

さらにキャラバンには、トランスポーターという魅力的なオプションもあります!
これはフロアを床張りし、さらにサイドボックスやパイプラック、フックやベッドシステムまで装備可能にする
まさにキャラバンを動く家に変えてしまう素晴らしいオプションなのです!

もうこれがあれば・・・
バイクをサーキットに持って行けるし、自転車を遥か遠くまで運べるし
ホテル予約をせずに気ままに旅ができます!
夢のようだ!

まぁ商用車を日常使いするのはどうなのって感じはしますけど
そこは綺麗にしたり、ペイントしたりでお洒落にできるかな・・・
シートをレカロに変えるとか・・・
妄想でしかねぇ・・・(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter