自転車だけが趣味になる?

今日思ったんですが・・・
バイクは趣味になりにくいなぁ・・・と
モータースポーツは、僕の趣味になりえないかもしれません

結局運動になってないんですよ
バイクに乗ってても、体は疲れないんです
そりゃあね、長時間乗ってれば腕とか腰は痛くなるでしょうが、それは運動じゃないですし
どっちかというと精神的に疲れます

それに自分の鍛錬にもならない
肉体的にも精神的にもです
自転車なら、乗ること自体がトレーニングですから、肉体を鍛えられます
小さなレースでも出るようになれば、それに向かってコンディションを整える必要がありますから、そこに精神的な鍛錬もあります
でもバイクは?
特別なトレーニングをしなくたって乗れますし、レースに参加する人なんていないでしょう

今日ロードバイクのトレーニングに関する本を買ってきました
薄い割に1600円もしましたが、これは欲しいなぁと思ったんです

自転車で速く走るには、色々なことが関係してきます
フレームやホイール、チェーンはもちろんそうです
でもそれ以上に、エンジンである人間がどう在らなければならないか、という問題があります

単純に筋肉やフォームと言っても、人によって大きく違います
ネットでは、速い人はふくらはぎが太い、と書いてあるのを見かけましたが、
本では、ふくらはぎが太い人は膝で乗ってる、とありました
股関節を使えれば太ももが太くなるそうです
また個人によって体は違いますから、共通のトレーニングやフォームなどありません
自分に合ったものを見つけるしかないんです

また、体だけでなく、メンタル面のトレーニングも必要です
もっと速く走るために、大会でいい結果を出すために、ライダーは不安や緊張と戦わなくてはいけません
普段の練習でもそうです
登りでくじけそうになったとき、あと少しだ!と思いながら少しずつクランクを回す
強い体だけでなく、強い心もないと、自転車は速くなれないと思います

でもバイクは全然そんなことない
ひょろくてもデブでも乗れますし、へたれでもスロットルを捻れば200km/hくらい出せます
体を頑張って鍛える必要なんてないし、頑張らなきゃ!なんて思う時はない
トレーニング要素皆無です

と、僕は思うので、バイクは僕にとっては移動手段の一つなんですね
昨日はNinjaで買い物ばっかしてました
速いので快適なんですよ
すり抜けもできて、車よりずっと速くて楽です
荷物があんまり積めないことだけが不満ですけどね

車なんてもっと移動手段です
座って快適に移動できればそれでいいんですよ
なぜ車でしゃかりきに飛ばす必要があるのか・・・どうせバイクに抜かれるのに(笑)
荷物を満載してゆっくり走ればいいんです
荷物が少ないならバイクを使う

てな感じで、今後は自転車を主軸に色々考えたいなぁと思います
僕は一般的なホビーレーサー以下ですが、でもやっぱり将来・・・数年以内にはレースに出たいです
それでちゃんと勝てるようになりたい
できるなら短めの距離で、常に集団をリードして走れるようになりたい
最高の目標は、バイクレースで言うポールトゥウィン、一番でスタートして、一度も一番を譲らずに、一番でゴールしたい
まぁ夢みたいなもんなんで、笑っといてください(笑)

ま!こう割り切ると、バイクのこと考えるのも楽になりますね!
選ぶポイントは、「実用性」と「憧れ」です!
やっぱ乗っててかっこよくないとねぇ(笑)

となるとやっぱ隼なんですよ
最速ステータスシンボルは伊達じゃない
ポジションはそのままでもそんなにきつくない(はず)だし
トップボックスにGIVIのV47でもくっつければ、積載性は十分でしょう

でもこうして真面目に自転車やりたいと思うなら、もっと早くからやっとけばよかったな
これからも最低週1ペースで絶対乗ろう
それ以下になったら次の週は3倍

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter