アルティメイトとエアロード

果てしない妄想の世界へ・・・!
Canyonのトップモデル、アルティメイトとエアロードはどっちがいいのかな?って疑問です
アルティメイトはアルティメットって読みだと思うんですけど、なんかメイトって読みたくなるんですよね
ランエボもイーヴォって読んでますし

さてさて、さっそくスペック比較
まずUltimate CF SLX Frameset Electric
フレーム名はCanyon Ultimate CF SLX R39です
ワイヤー類はもちろん内装、フレーム一体型シートクランプと、標準キャリパーブレーキ台座があります
平均重量は780g
フォークはCanyon One One Four SLX F35
空気抵抗を削減するブレード形状をしています
平均重量は295g
ハンドルはCanyon H36 Aerocockpit CF
リーチ74mm、ドロップ128mm
全面投影面積の小さいステム一体型エアロハンドルです
シートポストはCanyon S13 VCLS CF
セットバックを15mm~35mmまで無段階で調節可能
27.2mmの丸形シートポストです
重量220g

Aeroad CF SLX Frameset Electricは・・・
フレームはCanyon Aeroad CF SLX R28
トライデント2.0のダウンチューブがエアロ性能を発揮、ダイレクトマウントブレーキを装備可能です
平均重量は980g
フォークはCanyon Aeroblade SLX F30
114SLX F35よりもさらにエアロ形状になっており、ブレーキをダイレクトマウント可能です
このため、ブレーキは前後とも、最初からデュラエースが装備されています
ハンドルはCanyon H11 Aerocockpit CF
リーチ70mm、ドロップ128mmで、リーチがH36より7mm短いです
ステム別体型に対して5.5Wの空気抵抗削減効果があるそうですが、形状はH36と違わないように見えますね
シートポストはCanyon S27 Aero VCLS CF
フレームと同じトライデント2.0で、フリップヘッド機構でセットバックを1mmか15mmに調整可能です
S13よりシートを前に出し、攻撃的なポジションをとることができそうです

さてさて、アルティメイトとエアロードの違いは、いくつかにまとめられます
・フレーム形状(エアロかオールラウンダーか)
・重量(フレームだけで約200gの差)
・ブレーキ(標準マウントかダイレクトマウントか)
・シートポスト(エアロか丸か、セットバック量の違い)
この四つですね

個人的な好みでは・・・フレームはエアロの方がかっこいいですね
この前お店にS-works Vengeがいたんですけど、とんでもないかっこよさなんですよ
なんか普通の自転車とは違う、異質な雰囲気をまとっていました
別物の感覚があります

ただそのせいで発生するのが重量の増加
200gは世界の自転車メーカーが必死でフラッグシップを改良しても、もう絶対に稼げなさそうな重量です
数10g削るのさえ苦労してるんですから
200gはかなり大きいでしょう
それがフレームの形状の違いだけで発生してしまうわけです

でもちょっと考えてください?
フレームで200g削るのと、自分の体から200g削るのと
どっちが簡単でしょうか?
痩せればいい話じゃん!はい、フレーム重量関係なし!(笑)

ブレーキは・・・できればダイレクトマウントがいいんです
普通のキャリパーは一か所、ダイレクトマウントは二か所で固定されています
一か所での固定だとね・・・回るんですよ
どんなにきつく締めてあっても、クッと押せば回っちゃうんです
それで左右のクリアランスが変わる
今までクロスに乗ってて、これに何度悩まされたか!

ダイレクトマウントなら、その問題から解放されるかもしれない!
二か所で固定されればぶれることはない!
それに制動力も上がるのでは?
しっかりフレームにくっついてる分、しっかり止まりそうな気がします

最後にシートポスト!
丸とトライデント・・・トライデントの方がかっこいい!(笑)
なんかエアロシートポストは固定力が弱いとかそういう話もありますが・・・
でも確かに、あれはどうやって止まってるんでしょうね

てな感じで・・・
色々比べてみましたけど、エアロードの方が好みかな?
いやー欲しいなぁエアロード!

明日は自転車乗りたかったんですけど、雨っぽいですね
それに最近寒いので、半袖ジャージだとちょっと死ねます(笑)
長袖は注文したので、早く届け!お店に!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -