なんで!サイズが!ないんだよ!

なんかイライラしてきたぞ!(笑)
ロードバイクのサイズなさすぎじゃないですか!?

改めて僕の体スペック!
身長約190cm!体重80kg!股下93cm!
なんだよ自慢かよ・・・って?
黙ってろ!今からその身長と股下のせいで、モノが自由に買えない話をしてやる!

僕が欲しい自転車はいくつかあります
その中で今一番多いのはFUJIです

まずTrack Elite
これは普通の街乗りや通勤通学に使いたいです
シングルスピードのトラブル発生率の低さや、極太のエアロダウンチューブ、ダイレクトな駆動力の伝達をイメージさせるデザインがすごくかっこいいです
完成車にはスラム・オムニウムがついてて、20万円以下ですからね

次にTransonic Elite
これはメインのロードバイクにしたいです
キャニオン・エアロードがいいなぁと思ってたんですけど、トランソニックの方がかっこいい!
すごく有機的なデザインなんですよ
どことなくドグマF8っぽくもあるような気がしますが・・・
フレーム価格は24万円ですからね(笑)
これのいいところは、エリートが最上級モデルであるということ
それ以上上が存在しないってことは、コンプレックスを感じずに乗ることができるってことです

そしてNorcom Straight
TTバイクです
トライアスロンに出るならこれが欲しいですね
TTバイクというと板みたいなのを思い浮かべますが、これはやっぱり有機的!
グラフィックも最高にクールです

でもね・・・
どれも56までしかサイズがないんです!!!
僕の身長だと、58は必要なんですよ
56じゃ小さいんです

でもよく考えてみてください?
僕は世界では、決して大きい方ではないんです
クリス・フルームは身長186cmですからね
ニバリは180cm
ヴィギンスなんて190cmですよ?
僕の体は決して特殊ではない、むしろ海外の選手と比べれば普通なんです

つまり何がおかしいか?
日本のロードバイクのラインナップだよ!
54とか56までとかなんなんだ!
そんな身長高いやつ知らーんってか!?

北米のFUJIはちゃんとサイズが揃っています
トランソニックとトラックは61まで、ノーコムは57まであります
なのになぜそれを輸入しない!
聞いてんのかAKIBO!
サイズ!あるんだから!売れよ!

僕が今乗ってるFOCUSも、CAYO ALはたまたまサイズが57まであっただけで、他のモデルでは54までとかもあるんです
身長170cmちょいの人間が日本では一番大きいとでも思ってんですかね?
本国にはもっと大きいサイズがあります

で、日本の自転車屋さんはこういう自転車しか売らない
まぁ正確には「輸入されてないから売れない」んですけど
でもそんなとこで買いたいと思いますか?
身長がちょっとばかし高いからって!
「あなたはキャノンデールから選んでください」
って言われるんですよ?
こんな理不尽なことがあるか!
(うちの近くの店で正規取り扱いしていて、常時58以上のサイズをラインナップしてるのは、キャノンデールだけなんです)

俺だってFUJI乗りたいわ!
トランソニックにスラム組みたいわ!
でも!フレームがないんだよおおお!!!

しかも北米FUJIはほとんどがスラム完成車なんですよ!
おいおい最高かよ!
日本はなぜかシマノ一択だからな!
いいよねこういう選択肢が増えるのは!

こうなるから、やっぱキャニオンいいなぁ・・・と思うのですよ
キャニオンならエアロ、軽量、エンデュランス、シクロ、その他もろもろ・・・
全部身長200cmまでカバーできるんです
サイズで悩むことはなく、好きな自転車を選べる
この自由感よ・・・

お店とお客の繋がりが~とかいうのが、最近はすごーくバカバカしい考えに思えてきました
なぜそんなのにこだわるのか
こっちは欲しい自転車があって、それのためにお金を払おうとしているのに、いやそんなのないですと言われる
なら別の場所で買うんでいいです
そうなるのが普通じゃないですか

でもそうすると、その自転車はうちで買ったんじゃないから整備しないよ、ってなるかもしれない
あんたのとこにはサイズがないから、別の方法で買わざるを得なかったんだよ!
こんな・・・こんな・・・!
ちょっと大きいからって、好きな自転車を買えず、好きな自転車を頑張って買っても、整備してもらえず楽しく乗れない!
こんな世界があってたまるか!!!!!

あああああいいよなああああ平均身長はよ!
選び放題だもんな!
絶対サイズあるもんな!
売り切れとかはあるかもしれないけどさ!
いいじゃんあるんだから!
こっちはそもそも商品が存在しませんわ!
お前らはいっつも「大きいね~」とか、「うらやましいな~」とか言うけどな!
日本って国は身長170cmくらいのお前らを目安に作られてるってことを忘れるなよ!

もうアメリカ行って、自転車屋でトランソニックとトラックとノーコム一気買いして、全部日本に空輸したい・・・
あ、北米版トラックエリートはブレーキついてないんだ・・・
くそったれええええええ!!!
いつかトランソニックとノーコム、合わせて14378ドル=150万円くらいまとめて買ってやるわ!
それで全部日本に空輸するんだ・・・

もうね、最近、ビビッとこなくなってきたんですよ
キャノン→普通
スペシャ→スローピングブームは俺の中で終わったんだ・・・
キャニオン→まぁいいけどさ
トレック→高杉ワロタンゴ
それ以外→サイズない
ってなって、あーなんかカッコいい自転車ないかな~と思ってたら、FUJIいいじゃんと思って
名前はジャパニーズだけどアメリカンブランド
デザインはイタリアンブランド並みに洗練されてる
おおうこれは・・・となったのです

FUJIはデザインが抜群に優れていますし、同時にコストパフォーマンスも高いです
高級自転車ともなるとフレームだけで100万円に迫ることもありますが、FUJIは全然そんなことない
身近でかつ、素晴らしいデザインを持ってる
いいなぁと思うデザインが、買える価格帯にある
すごく魅力的です

そのうち海外旅行でアメリカ行く必要がありそうですね
FUJIの本社ってどこだろうなぁ
もう直接行って買い付けたいくらいだわ今は

まぁね、売れないものを売らないってのはわかります
すごく商売人らしい利益優先のいい考えですよね、悪くないと思いますよ、仕事なんだから
でも俺はそういうの、少なくとも自転車に関してはくそだなって思うし、そんなとこでは買いたくないなぁと思うわけです
それにあんまり売れなくてもラインナップしてれば、売れるときはあります
ラインナップしてなければ絶対に売れないんですよ
この差は大きいと思うんですけど・・・

まぁいいや、欲しいものは自分で手に入れるつもりで行きましょう
身長がなんだ!
トランソニックは俺の物だ!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter