やりたい筋トレ

ロードバイクに乗ることで、足のトレーニングはできるようになりました
知ってますよね
人間の筋肉の7割は下半身についてるんです
腕なんぞいくら鍛えても痩せないのですよ!
ふくらはぎ触ってみれば、自分の上腕二頭筋よりもはるかに大きいですし
太ももなんか筋肉の塊みたいなもんですしね

でもロードに乗る上で大切なのは、下半身だけではないと思います
ただ、その筋肉は意識して使うのが難しいような気も・・・
こいでれば当然足は動きますけど、上半身はどう動いてるかわからないじゃないですか

そこで!今鍛えてる場所がいくつかあります
まず腹筋!
これがないと始まらない!

姿勢を正す時に使うのって、背中だけじゃないんですよ
体を前後から板で挟む感じなので、腹筋が背筋に負けないくらい必要なんです
まぁ腹直筋のことですね
あとダンシングなどで体をねじるので、腹斜筋も鍛えてます

そしてもちろん背筋
ロードは前傾姿勢ですから、体を上に向けるには背中の筋肉が要ります
脊柱起立筋、広背筋、三角筋、僧帽筋・・・
背中は上半身では一番大きい筋肉群ですからね
しっかりつけないといけません

でも僧帽筋のトレーニングはあんまりやってなかったかなぁ・・・
首を前に向けるのにかなり必要な気がします
ショルダープレスとかで結構効いてる感じはするんだけど・・・
筋トレ中は首のあたりがバキバキになってるし

体を安定させる腹と背中、それに首
それ以外で一つ鍛えたい場所が・・・
上腕三頭筋です

なぜかロードトレーニングから帰ってくると、いわゆる二の腕が痛いんです
ハンドルに結構体重がかかっているのか・・・
上腕三頭筋を太くすると、デフォルトで腕が太い状態になります
二頭筋はそうじゃない

腹、背中、肩、首、腕かぁ・・・って全部じゃないですか!?
結局全身鍛える羽目に・・・(笑)

巷だとシックスパッドでしたっけ?EMSがあったりしますね
某サッカー選手がサイボーグのような肉体を披露していますが・・・
あれ3万円もするんですねぇ(笑)
買うわけないだろ(笑)

できればベンチ・・・角度変わるタイプ
バーベル使えるやつで
それに懸垂できるマシン
あとダンベル一式かな
それだけあればやりたい筋トレはほぼ全部できると思います

ジャンプの広告でファイティングロードってとこのが結構安く出てたんですけどね
評判はいまいちっぽい?
でも別に品質とかどうでもいい気がするんですけどね
ちゃんと重くて、調節ができればそれでOKなんじゃないですか?

まぁそういうトレーニング器具は大人になったら買いましょう
でも家でできれば、絶対いいんですよ
だってジムに毎月5000円も払い続けたら、年で6万円ですよ?
それだけ出せば、ファイティングロード製のものが色々買えます
正直ジム行っててもトレーナーさんがついててくれるわけじゃないので、結局は器具を借りてるだけなんですよ
だったら家でやったって同じ・・・どころか、家の方が手軽にできるじゃないですか
スタジオレッスンとかに参加しないなら、ジム行く意味あんまりない気がします

あーーー・・・来週はヤビツ・・・ヤビツ行くんだ・・・
地味に楽しみなんですよ(笑)
ヒルクライマーになるつもりは全くないんですが、やっぱ新しい場所に行けるってワクワクします
いやほんと、クライマーにはなりたくない・・・もともと重いんだし・・・

でもそうすると目指すはスプリンターなんですかね?
そこまで強力な筋肉はつきそうにないから、オールラウンダーかな?
まぁ山もある程度は登れないとレースできませんし
カンチェラーラになっても、日本の草レースじゃ活躍できなさそうですしね
平地でも山道でもチームを引っ張れるようなレーサーになりたいですね~・・・
ヤビツがんばろ

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter