トライアスロンやりたいかも・・・

まだロードバイクさえもちゃんと乗れてないのに、トライアスロンやりたいとか思い始めました・・・(笑)
なんか昨日、ジェンソン・バトンもトライアスロンやってたことがある、って聞いたんですよ
まぁ主な原因それじゃないんですけど(笑)

一つは僕は水泳の経験があること
小学校と高校で水泳をやっていました
成績は市大会レベルですけどね・・・(笑)

もう一つは鍛えられる体の部位
バイクで鍛えられるのは主に下半身です
マッチョな下半身には大量の筋肉がつくため、脂肪を燃焼しやすく、太りにくくなるといえるでしょう
でも外見的にマッチョだな、って思われるのは上半身です
腕、背中、胸・・・こういうとこがもりもりしてるとかっこいいですよね
水泳は下半身だけでなく上半身もかなり重要で、特に肩周りを鍛えることができます
上手い人はキックなしでも僕より速いですからね

最後の理由は、バイクが速いから
トライアスロンのバイクパートは基本フラット、そのためタイムトライアルにも使われるTTバイクを使用します
常に厳しい前傾姿勢で、とにかく平地を速く走ることだけを追求しているTTバイク・・・
かっこいいんですよ!
思い切りがありますよね
普通のロードバイクだと、エアロでもヒルクライム性能を考えないといけないし・・・とか、色々考えることがありそうです
その点、TTバイクはもっと単純
平地で速ければOK!
だから重量はあまり問題になりませんし、ディープリムやディスクホイールなど、普通使われないすごくかっこいいパーツも多用されます

運動としてロードバイクだけよりも体にいいですし、それにバイクがかっこいい!(笑)
まぁこういうことですね
単純すぎる・・・(笑)

問題はランです
僕は走るのが大大大嫌いなんです
走りたくないから自転車乗ってるんです(笑)

でもランは心肺機能の強化になります
それに常にバイクに乗っているわけじゃないですからね
走れるようになることは、日常生活でもいいことだと思います

ちょうどラテが元陸上部なので、奴に頼めば一緒に走ってくれるかもしれません
まぁ僕はぜーぜー言いながら着いてくしかできないんですけど・・・(笑)
今までで走った最長距離は6km
水泳部の冬の練習でしたが、「今日は走るぞー!」って言われると、かなり死にたくなりました(笑)
それでもペースはそんなに悪くなかったかな・・・?
元野球部には完全に置いていかれたけど・・・(笑)

そういうことで、TTバイクに興味が出てきました!
しかしTTは普通のロードバイクよりも選びにくいです・・・

そもそもメーカーがわからん
トライアスロンと言えばCerveloのようですが・・・
定番☆サイズない地獄
56とか・・・シートポスト足りないわ!
海外には61まであるじゃんかよ!
輸入しろよちくしょう!

てかcerveloはものすごく高いです
ボトムグレードのP2は105に適当なホイールがついてますが、それで45万円もします
恐ろしや・・・
まぁP5Xとかいうシートステーがどこかへ飛んで行ったバイクもありますしね・・・

サイズもあってお買い得なのはキャノンデール
スライスは105で、RS11・・・適当なホイールがついてます(笑)
完成車はどうもこう・・・適当ですね(笑)
でも価格は30万円
P2の2/3です
これはかなり安いでしょう

まぁそんな幻想もCanyonの前に敗れ去る・・・
SPEEDMAX CF 9.0はスピードマックスのボトムグレードです
しかしコンポはアルテグラ、ホイールは超かっこいいMavic CXRエグザリット
サドルはフィジーク・アルデアですし、ハンドルには最初からプロファイルT4+がアッセンブルされています
重量は8.6kgで僕の佳代より軽い
そして価格は32.9万円!
サイズは205cmまで対応!
おお・・・神よ・・・

ただスピードマックスは微妙にかっこよくないんです
ごつい
かなりごつい
エアロードと比べるとよくわかりますが、シートポスト下とか、ハイドレーション付きのハンドル周りがごつい
僕が求めているのはFUJI NORCOMのような美しさなんですけど・・・

でもサイズとコスパのバランスから考えて、キャニオン以上のものは考えられません
ロードバイク以上に言えますね
特にCXRホイール・・・これがむちゃくちゃかっこいい
カーボンリムは使いたくないんですよ
熱で溶けるとか勘弁です
だからエグザリットがいい

ちなみにこのバイクは白であれば、今注文すれば1月末に発送されます
・・・遅くない!?(笑)
アルティメイトは12月末には出るのになぁ・・・

ダメだ・・・日本仕様はサイズがなさ過ぎて、キャニオン信者になりそうだ・・・
頼む・・・ノーコムの一番大きいサイズのSRAM RED完成車をくれ・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter