ちょっと考え事

ちょっと考え事です
自分の考えをまとめるために書きます

僕の友達に、文系で環境系の仕事ができる国家公務員志望の人間がいます
まぁ今時多いですよね、公務員志望
ただ問題はその人の学力なんです

お世辞にも超頭がいいとは言えません
少なくとも早慶上智は無理でしょう
MARCH・・・も現状では怪しいです
本人は国公立志望なんですが・・・本人には話していませんが、僕は80%以上の確率で無理だと思います
日東駒専は確実に取れるくらいですね
レベル的にはMARCH寄りの日東駒専ってとこです

東大に行けない以上、国家公務員第一種は不可能
つまり国家公務員では一般職しか狙えません
もしくは地方公務員の上級職ですね
いやでも・・・あの人の場合、確実に国家公務員にこだわる気がします

やりたいことが地球温暖化を止めたい?的なことなんです
結構大きなことなんですよ
僕からは、地域レベルでもできることはあるよ!ってアドバイスしたんですけど、本人はどーしても大きいことをやりたいみたいで
だから公務員なら国家公務員、と言うでしょう

ただこの時点でちょっとわからないのは、環境に携わるのと、公務員になるの、どっちが優先なのかということ
環境に関わるだけなら、そんな一般企業はいくらでもありますよね
大学では環境系の学問を専攻し、それを武器に就活に臨むことができます
でも公務員になりたいのが先なら、とにかくまず公務員になって環境の仕事をしたいなら、法学部に進まないといけません
絶対法学部だと官公庁とつながりがある人も言ってましたし

てことでこの時点でぶれが生じる
どっちにするかで道が大きく変わるんです
これは今度聞こうとは思っています
前に志望校の相談を受けたときに、なんで気づかなかったのか、自分がバカすぎて笑いそうです

さて、では環境系の候補から
国公立の名前は第一志望校なので伏せておくとして、まずはMARCHからです
文系の環境系ってすごく難しいんですよね・・・大体は理工学部にくっついてるので

青山の地球社会共生
法政の人間環境
・・・だけ!?(笑)
すっくな!
じゃあ日東駒専も・・・

専修の経済の環境コースなら環境の勉強もできそう
・・・そこだけ?(笑)
嘘だぁ・・・こんな少ないなんて・・・

文系かつ環境系の勉強を多くできる学部学科は非常に少ないんです・・・
大井のはやはり、理系の環境工学系とか
環境ってなるとサイエンスな感じですし、政策を通して環境をどうにかしたい、ってあの人の希望にはあんまり合ってないんですよね・・・

となるとやはり法学系か?
法学系ならMARCHでまず中央・・・ですが、絶対無理ですね(笑)
あれは中央大学じゃなくて、私立トップクラスの法学部(一応中央大)ですから・・・

ネットで色々調べると、公務員なんてどの学部でもなれる、とあります
でもそんな甘くないと思うんですよね
この時代、安定した公職に就きたいと思う人は多いでしょう
でも公務員だって無限に採用してくれるわけじゃない(ギリシャじゃあるまいし)
だから他の人よりも有利に、それも楽に有利になれる道を探すに越したことはないと思うんです
どこの学部でも就職できるよ~とか言う人は無責任極まりないですね
文学部の就職は間違いなく、理系よりきつかったですよ

公務員になる、ということは行政の立場になるということです
行政には常に法律が深く付きまといます
うちのバイトみたいに労働基準法なんかぷっぷくぷぅな仕事は許されませんしね
だから法律を理解することは公務員になる上で必要不可欠
てか法律がちんぷんかんぷんな奴が公務員なんかなれないでしょう(笑)

さて、国家公務員一般職採用人数で上位に入っている中で行きやすそうなのは明治ですが・・・
まぁ簡単ではないですね(笑)
センター得点率は5科目でも78%
5科目で8割はかなりきついです
3科目で85%の方が全然マシに見えます

素晴らしいのは公共法務コースの存在ですね
こういった学部は公務員を目指す学生にとって心強いです
大学なんて就職斡旋機関になればいいのに・・・
青山にも公共政策コースがありますね
あとは日大と専修法律にも、それぞれ公共政策、公共法務コースがあります
この四大学がダイレクトに公務員の方向を向いている気がします

本当はパンフレットとか集めてもっと研究したいんですけどね
そんな時間ないんですよ
あの人はもう3年生なので・・・

じゃあ各大学学部の比較を
明治法法は偏差値60、セ3利用なら85%
青山法法は同じく偏差値60ですが、セ3は87%なので、明治より上です
これはきつい・・・
日大法公は偏差値最大50、セ3が78%
偏差値の割にセンター利用の点数が高いのはなんででしょう?
専修法法は偏差値47.5で一番低く、セ3利用でも71%とお買い得
このくらいなら普通に受かりそうです
難易度的には青山≧明治>>>日大>専修でしょうか

・・・正直、明治青山は相当きついですね
現状から受かるなら、国公立受験をあきらめて3科目に絞り、徹底的に過去問をやるしかありません
でもあの人は第一志望にこだわってるので、それはできない
となると、現実的な選択肢は・・・言いたくはないですが、日大あたりかもしれません

日大だって決して悪い大学ではないんです
普通の企業に就職するなら、大学名を気にするよりも努力の方が重要な部分はたくさんあります
僕の就職先には専門学校出身の奴だっています

でもあの人は高校はそこそこいいところ行ってるし、就職したいのは国です
事情が違うんです
MARCHに受かるのが当然、という風潮もありますし、その中で日東駒専に行くのは辛いでしょう
でも試験がちゃんとできるなら、日大もありかもしれません
プライドか実利かみたいな

まぁとりあえずまとめることはできたので、今度提案してみようと思います
もうセンター試験まで2か月もありませんね
全国の受験生の皆さん、頑張ってください

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter