昨日の続きの考え事

今日話し合って色々決めたので、そのメモと今後のさらなる作戦についてまとめておきましょう

正直、夢はブレブレですね(笑)
環境系に携わりたい、ってとこしか決まってないんです
公務員・・・というわけでもないし
まぁでも環境に関わるお仕事に携わってなんかしたい、みたいな感じです

でも若干行政寄り
企業で製品を作るとかではなく(文系なので)、法律に沿って何か方針を決めるとか、もしくはその法律自体に携わるとか、そっちのほうが近いみたいです
法学部を勧めたのは間違っていませんでした・・・
よかった・・・

さて、第一志望に加えて、青山や明治、日大も、あの人の志望校に加わりました
よりどりみどり・・・ですが、第一志望を目指すことに変わりはなく、第一志望の勉強をしっかりやりたい以上、その他私大は手薄になります
現在の学力から考えて、青学や明治に合格するのはかなり難しいでしょう
3教科に絞って勉強させたいくらいです
でもそれができないからな・・・

確実に合格しそうな大学で、一番高いのは日大法学部です
なのでそこに向けて練れる作戦を練ろうと思います
HPとパスナビ見れば大体できます

使用する試験方式はA方式2期とC方式4教科
国公立型の強みがここで発揮できますね
普通の私立受験者では3教科型しか選べませんから

まずセンターで決められれば終わりのC方式から
科目は・・・
英語+リスニング:200点
現代文+古文:200点
地歴公民数理(2科目):200点
恐らく日本史と現社でしょうか・・・まだ決めていません

公式サイトでは合格最低点が明らかになっていないのですが、パスナビによれば77%とのこと
つまり462/600点
英語180、国語140、あと70点ずつですかね
あの人にとっては会心の出来じゃないと通りません・・・
東進のを見てみても、75%でB判定(65%)、72%でC判定(50%)です
意外と難しいんだな

ちなみに昨年は30人が受験して、11人が合格しています
法学部の中では最も倍率が高いですが、それでも2.7倍です
他の人気大学に比べればちょろいもんです

いい点数を要求されることに変わりはないですけどね
倍率なんてどうでもいいんですよ
自分との戦いなんで

判定的に考えると、72%は欲しいですね
432点か・・・
そのくらいならなんとか・・・
いずれにせよ、多教科を勉強しなければならないあの人にとってはつらいです

ではA方式Ⅱ期
Ⅰ期は他大学と被るため、受けられないんです
パスナビによればⅠもⅡも偏差値50、難しさは大して変わらない、ということですね

ここでは法職課程に倍率で上回られますが、倍率は3.7倍と大学らしくなってきました
110人受けて30人合格、まぁこんなもんでしょう

科目は英語、国語(漢文除く)、日本史
配転に偏りはないため、満遍なく勉強しなければなりません
しかしⅡ期では、最高得点の科目の点数が、なんと2倍になるのです
これは強い・・・英語で90点くらい取って、180点にして一気に差をつけたいですね

というのも、合格最低点がめちゃくちゃ低いんです
16年は223点でした
55.75%で合格できるんです
普通の私大は6割~7割必要と言いますから、非常に楽ですね

つまりもし英語で180点出せれば、あと40点ちょい稼げばおしまいということ
どれか一科目で大爆死しても合格できます
Ⅰ期も56%くらいなんですよね
日大の合格最低点ってそんなもんなのか

てな感じで、A方式は確実に取れそうです
が、やっぱりセンターで取っとくに越したことはない!
あらゆる意味で後々ほんと楽になりますしね~
センターで受かってれば、一般受ける必要ないんですから

ということで、やはりまずはセンター対策ですね
第一志望校に合格するためにもセンター対策は非常に重要なので、そこを固めなければ
その中でも英・国・日・あと一科目を重点的に固める必要があります

A方式の問題は見ていませんが、何度か過去問演習をすれば慣れるでしょう
センターが解ける力があれば、そう難しくないはずです
・・・心配なので事前にやらせますが(笑)

そして諸々の試験の受験料を合計したところ・・・
20万円を超えました
やっぱ受験は金がかかりますね
一般一校3.5万とか、親の負担すごすぎですよ
10校受けて30万行っちゃった、なんて人もいますしね

まぁこれで大体は確定しました
あとは勉強を頑張ってくれればなぁ・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter