ちゃんと向き合ってくれ

バイト後に書けるかわからないので、一時保存です
後で追記するかも

今日は日大・明治に行って、パンフもらってきました!
いやー・・・明治の駿河台キャンパス、大きいですね
うちのソフィアタワーが二つあるみたいです
日大は校舎がバラバラ!
あるエリアの建物が全部日大!って感じです

日大では保護者向けのパンフレットも入手!
これと僕が作った受験資料で、あの人が親を上手く説得してくれればいいんですけど・・・
受験費用は大金ですからね

そうそう、初めて知ったんですけど、マーチと日東駒専の間に、成成明学ってのがあるんですね!
成城・成蹊・明治学院だとか
成蹊と言えば、安倍首相の出身大学ですね

この三校では、成城に公務員を目指せるコースがあります
日大と併せて志望校に加えるべきか迷ったんですが・・・
見送ろうかと思っています

日大の法学部って、日大の中じゃ一番歴史があるんです
というか日大の前身が日本法律学校でした
それが現在の法学部です
その創設はなんと1889年
130年近い歴史を持つ名門なのです
さらにWikiによれば、私立で初めて女子学生を入学させたとか
先進的な面もあったようですね

でも日大についての質問などを見ていると、日大はFランだとか、人間失格だとか、ひどいことが書かれています
早稲田も受かってて、就活も終わって、大学受験を間近で見れる人間として言わせてもらうと、
全っ然そんなことないです
そりゃ早慶目指してて日大しか引っかからなかったら超悔しいでしょうけど
日大がFラン?そんなわけないでしょう
そういうことをおっしゃる御仁は、きっととても聡明な頭脳をお持ちで、自分以外の全員がバカに見える方に違いありません
僕としてはそういう野郎の方がずっと人間失格だと思いますけどね
学歴でしか人を測れないなんて可哀想です

ま、僕はそう思ってるので、あの人が日大に入ったからと言って、別に恥じることはないと思います
問題はそこで何をするかなんですから
エリート官僚を目指すんなら東大必須ですけど、そうじゃないんですから
努力次第で夢は広げられます
幸い、日大法学部の宣伝通りなら、日大には公務員を目指す学生を支援する体制があるようですし
悪くないかなぁ、と思います

まぁ本命は当然第一志望なので(笑)
あの人には受かってほしいですけどね
でも万が一を考えるのも僕の仕事
楽観的なだけではいけません
リスク管理のためにも、勉強すべき優先科目とか色々決めなくちゃ・・・


さて、追記になりますが・・・
なんかあの人はもしかしたら、本気で志望校に受かろうと考えてないんじゃないか、と思えてきました

いつも実行不可能な予定を立てるんです
それで結局こなせないんです
それやれるの?って聞くと、やらなきゃいけないんですよね、って返してくるんです

そうじゃないんだよ
じゃあお前、やらなきゃいけないからやる、で勉強やってんのか?
そんな後ろ向きな理由で勉強してんのか?
やるべきことと、自分ができることを一緒にしてないか?
お前にやるべきことをやれるだけの能力はないっていい加減に気づいてくれよ
能力があったら今頃こんなことになってないんだよ

ちゃんと現状を直視してほしいんです
今の自分の状態と、目指す場所との差
最高の結果を出すために今すべきこと
もちろん理想はやらなきゃいけないことを全部やることだけど、そんなことは絶対できない
ならその中でも自分にできることを探して、優先的に片づける
それが現状を見るってことだと思うんです

結局ね、向き合ってないんですよ
自分とも、志望校とも、受験とも、僕とも
真面目に考えると泣いちゃうんで、とか言ってたことがありますが、泣くほど考えたことなんかあるのかよ?
自分ができることって何だろう?って考えたことあるか?
今自分に足りないものって何だろう?って考えたことあるか?
自分は何のために勉強してるんだろう?って考えたことあるか?
自分はこの人のことをどう思ってるんだろうって、本気で考えたことあるか?
ないんだよ
お前は問題を直視せず、理想を追い求めてばかりなんだ

そんなんで志望校に受かるだって?
受かる奴ってのは、お前以上に地に足がついてて、でも心は天高くにあるような奴なんだ
お前は地に足がついてない上に、心はどこにあるのかわからん
だって向き合ってないんだから、位置なんてわかるわけないだろう

今日志望校を提案した時だってそうだ
書き直すのがめんどうなんで・・・で志望校を増やすかどうか決めるのか?
だったら、書くのが面倒なんだったら、第一志望以外書くなよ
そういうのをやる気がないって言うんだろ?
そんな奴が受かると思うのか?
良く言えば第一志望校を一途に追い求めてるんだよな
でもお前、第一志望校に受かる学力が自分にはないって気づいてるか?
今からどんなに頑張ったって、受からない可能性の方がずっと大きいってわかってるか?
それから目を背けて、併願校選びを適当にやってないか?
お前の行く大学はきっと第一志望校じゃない
第二でも第三でもない
それ以下になる可能性が一番高いんだ
その事実に向き合わないやつが、第一志望校なんかに受かるかよ

あぁ・・・もうこれを全部言いたいです
あの人は物事にきちんと向き合っていない
それに気づかせない限り、受験はろくでもない結果で終わりそうです

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter