艦これ劇場版!

多量のネタバレを含みますよ!
艦これ映画の感想です!

もうまずあれですね
アニメで超不評だった如月の轟沈を、映画でちゃっかりメインストーリーに据えてくるとは(笑)
深海棲艦化しても最後にはちゃんと復活してますし(笑)

でも個人的には如月はそんなに興味がなくて・・・
戦闘シーンの進化が著しいなぁと思いました

最初の三川艦隊の戦闘!
全員声付き!!!
鳥海は旗艦で大活躍でしたし、衣笠も改二でしっかり活躍してますね
あと天龍がちゃんと剣使って戦ってた(笑)
夜戦になると近接戦闘も多少あるようですね
天龍は怖がりな一面も描かれていて、まさに天龍でした(笑)

海のグラフィックはかなり良くなっているように感じましたし、艦娘もCGではなくなったので、アニメらしい自然な動きになりました
砲撃や艦載機の音も良くなってます

それと最初のシーンからすごくいいなぁと思ったのは、妖精さんたちの活躍!
艤装にくっついて、砲の制御とか索敵とかしてるんですよ!
なるほど~そうやって戦ってたのね~って思いました

後半では連合艦隊や支援艦隊まで出しての総力戦!
こっちはイベントを彷彿とさせますね
イベントってリアルだとこんな感じなのかな、って思います

一海域で二段階作戦やる感じです
最初は空母機動部隊で敵機動部隊を誘引・撃破
敵は空母棲姫・・・顔は見えませんでしたが、後ろ姿だけでもかっこいいですね

突入本隊は水上打撃部隊
的には戦艦棲姫がいます
個人的には戦艦棲姫の登場がすごく好きですね
特に終盤では大和を大破にまで追い込んでますし、さすがだなぁという感じです

そのあとは睦月がネ級に格闘戦でやられたり、それを如月が助けに来たり
如月は深海棲艦化してるなら、もっと駆逐棲姫並みに強くなっててもいいんじゃないの?とは思いましたが・・・
そこまで行っちゃうと原型とどめませんしね(笑)

ストーリー的にはメインはやっぱり主人公・吹雪
声の主も吹雪の片割れみたいなものだと思います
吹雪は沈んで復活してを繰り返して、でも今の吹雪はそこから解き放たれて、でも半分は深海にいるままで・・・
ってことでしょうか?
ちょっと難しいですね・・・

なんか書いてて文章がくそだなって思うんですけど(笑)
とにかく、一つだけ分かったことがあります
深海棲艦は艦娘が沈んで生まれるもので、逆に艦娘は深海棲艦が沈んで生まれるもの、ということです

この設定はゲームシステムとも合致しますね
今回のイベントでもそうです
深海海月姫はどこからどう見てもサラトガの残骸
それを倒すとサラトガが来る
水母水姫もコマ子ですよね
深海棲艦を倒すと、それが艦娘になる
それを繰り返して仲間を増やして、戦いを終わらせる、というのがゲームの目的になるわけです

なんかちょっと安心しましたね(笑)
深海棲艦≒艦娘の図式がこれで正式に成り立つわけですし
仲良くできればいいのになぁと思うのも、如月から見て不可能ではないように思います
そういうストーリーも公式であればいいのにな(笑)

まぁとりあえず観に行ってよかったです
ブルーレイも初回限定版で買おうと思います
はよ!情報はよ!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter