グループライド!

いやー!楽しかった!
お店主催のグループライドに行ってきました!

僕は5人のグループに混ぜてもらいました
帰ってきたのは二番目だったから、そこそこ速いグループだったのかな?
海に向けて走っていくルートは初めてだったので、ベテランの方に引っ張ってもらいました
前後をキャノンデールに挟まれ、いざ佳代と共に出発!

平地巡航がとても長く、楽しいコースでした
まだできて新しい圏央道を見ながら、畑の中をずーっと走っていくのはとても爽快ですね!
その後も川沿いなどを走り続けます
信号も少なく、結構ノンストップで行けました
そのエリアに行くまでは止まりまくるんですけどね(笑)

そしてサークルK伊勢原上粕屋店で休憩!
そこでベテランの方に、峠と平地、どっちがいい?と聞かれました
僕ともう一人若い人がいたんですけど、峠と答えました
僕は山道の練習が必要ですし、もう一人の人はオルベア乗ってましたからね
山道こそオルベアのステージでしょう

という感じで、ベテランの方々に「若いね~!」と言われつつ、峠道へ
通称?白山峠、神奈川県道64号線です!
最初のうちは短いアップダウンが連続し、ベテランの方の滑らかなペースに戸惑いつつついていきます
僕は下りでは極端に加速して、上りでは極端に遅くなるので、合わせるのが難しいんです
まぁそれが僕の問題なんですけど・・・
下りではもっとスピードを出したいけどブレーキをかけまくり、上りでは必死でついていく感じですね

しかし途中からどんどんきつくなります
勾配もありますが、まぁ一番軽いギアに入れれば登れないことはないです
怖いのは勾配じゃないんですよ
終わりが見えないんです
初めてのコースということもありますが、いつ終わるのかと思うくらい登りが長いんですね
宮ヶ瀬の坂は終わりが見えますが、ここは3kmくらいあるので終わりが全く見えません・・・
いつまで登ればいいんだ・・・いつまでこの苦しみを味わえばいいんだ・・・と思いつつ、必死で登りました・・・

あとは宮ヶ瀬に出て、下りまくり!
35km/h以上のペースでどんどん帰ります!
なんやかんや3時間乗ってましたが、すごく楽しくて充実しました!
足はボロボロです!(笑)

今回のライドの中で、ベテランの人の動きを少し真似してみました
お店の人が僕をベテランさんと組ませてくれたのも、そういう意図がありましたしね
で、いくつか気づくことが

まず着座位置です
ベテランさんは普通の日本人くらいの大きさだったのですが、シートの後ろぎりぎりに座ってるんです
しかも平地でも登りでも!
僕は真ん中あたりに座ることが多いです

ここでこの前店員さんに言われた、「使う筋肉を変えろ」という言葉を思い出しました
普段真ん中に座ってる僕が後ろに座れば、普段使わない筋肉を使えるんじゃないか?
そうすれば疲労を抑えられるんじゃ・・・
これは正解でしたね
後ろに座ることで、ふくらはぎが非常に使いにくくなるので、太ももだけで乗らなくてはいけなくなります

ただ弊害もあります
今まで後ろに座ってこなかったからですが・・・
とにかくパワーが出ません
僕はどのギアからでも停止状態から引っ張れるくらいのパワーは出せますが、後ろに座るとまるで力が入らないんです
そのためケイデンスを上げざるを得ませんでした
また、ハンドルが非常に遠くなります
体幹の力が不十分で、体を支えきれません
ブラケットを握って後ろに座るのは難しいですね
後ろに座るのは、下ハンを握るときだけになりそうです

あとダンシング
これすごい難しいんです・・・
人によって全然違うんですよ
この前一緒に走った店員さんは体があまりぶれず、自転車も大きくは振ってませんでした
でも今日のベテランさんは、体が左右に大きく揺れていました
どっちが正しいのか・・・
いや、多分どっちも正しいんだと思います
ダンシングはそれぞれの体格や筋力に合ったやり方があるんだと思います
僕が体を大きく振ったダンシングをしたら、エネルギーをものすごい使う割には登れませんしね

なので僕は僕なりに、体重をどのようにペダルにかけるかを考えることにしました
そもそも80kgもの重さがあるんです
体を振らなくたって、重心さえ移動すればいいはずなんです

自分で大切だな、と思った感覚は、「ペダルの上で歩く」感じ
体を思いっきり立たせて、足を前に出すんです
で、歩くようにペダルを踏む
腰にすごく来るんですけど、それ以外の場所には比較的力が入りません
坂道でも失速せずに上り続けることができました

ただ、坂道での競争力はまるでないですね(笑)
なんとかついていける程度です
オルベアの人が本気を出せば、置いて行かれてしまうでしょう
まぁ、坂道でなんとかついていける希望が見えただけでもうれしいですね!
この前は最悪でしたからね・・・(笑)

そんなこんなでさっき言った通り筋肉痛がひどいです(笑)
足の膝の裏から太ももにかけての筋肉が特にヤバいですね
足が上がりません
大腿二頭筋でしょうか?
いわゆるハムストリングスですね
俺もやっとこハムを使えるようになったか・・・

今後は今日使った筋肉や学んだことをしっかり活かしつつ走ります!
もっと速くなるぞー!
情報技術者試験危機的だぞー!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter