ハムが鍛えられている!

この前、80kmくらいのグループライドに参加してから、ハムストリングスを使うことができるようになりました!
今日も筋トレの移動のために走ってたんですけど、すごく不思議なことに太ももの裏が痛くなるんですよね
どう使ってるのかわかりませんが、とにかく使えてるみたいです

前にも話したことがありますが、太ももの裏側の筋肉を意識して使うってのはすごーく難しいと思います
使えてるかどうかなんてわからないんじゃないですか?(笑)
自転車降りて翌日に筋肉痛が来て初めて気づくレベルでしょう

使い方は分かれば意外と簡単です
とにかく太ももを体に引き寄せるんです
もも上げと同じ
特に下ハンを握って伏せた状態の方が分かりやすいですね
体が水平になっているような感覚のときに、太ももが腹につくように引き上げる!
どっちかというと、足を下ろすよりも引き上げることを意識した方がいいです
なぜかはわかりませんけど、その方が進みます

そんな感じで今日は4kmくらいの距離を全力で走り続けました
クロスバイクの方なんで、スピードはわかりません(笑)
ポジションも微妙ですしねぇ

あ、町田のビックカメラでライダーズカフェについてちょっと聞いてきたんですけど
バリューパックで39,800円で自転車作れるんですけど、パーツの大半はそのパックに入ってないんです
正確には、さんきゅっぱで走る自転車を作ることはできます
でも多くの人がつけたいなぁ、と思うパーツを付け始めると、あっという間にFUJI・フェザーが近づいてくるはずです(笑)
あと普通に見ててパーツがどれもくそですね
完全に見た目だけです

ならフェザーでいいじゃん!と思いつつ、ギア比がなぁ・・・という現実があります
フェザーのギア比は2.88
僕は今はクラリスのアウター×7速で固定してることが多いので、そのギア比は3.5はあります
フロント50Tでリア最小が12Tだったら3.85です
つまりフェザーだと軽すぎるんです
スタートはそれでいいかもしれませんけど、速度が上がればケイデンスも上がり、ビンティングペダルが欲しくなる・・・
FUJIのトラック・プロですら3.2です
軽すぎます

3.5ってのは、競輪のギア比よりちょっと軽いくらいのはずです
ロードレースで使うには多分重すぎるんですね
正直スタートはママチャリにも置いていかれますし、確かにレースでは使えそうにありません
一度失速すると加速が大変ですし

でもそのギア比がいい・・・!
シングルスピードならなおさらです
3.5は欲しい
どうせ回しきれないだろ、って思うかもしれませんが、そうですよ?
こんな重いギアをアマチュアレーサー以下の僕が回しきれるわけないじゃないですか
リラックスしたケイデンスでめちゃくちゃ速く走りたいんですよ
回しきることなんてそもそも念頭にないんです

Amazonを見てみましたが、トラック・プロのリアスプロケットをより重くするのは難しそうです
12Tとか13Tとかほとんどないんですよ
16Tあたりが現実的ですね

ということは、シングルスピードのバイクは乗れないということ
普通に変速機のついた自転車しか乗れないとは・・・
メンテフリーの夢が・・・

まぁ通学自転車はいずれ、今の佳代になるでしょう
佳代はコンポこそティアグラですが、ハンドル・ステム・シートはおろか、ホイールまでオリジナルの安物仕様ですから
正直、パーツをアップグレードする気はあんまりないですね
それだったら新しいのが欲しいです

んで、ちょっとだけ調べてみました
テーマは剛性の高いフレーム
よく硬すぎて乗りにくい、って言うじゃないですか
あれって、小柄な日本人が小さなフレームに乗ってるからだと思うんです
大きいフレームならそんなことないんじゃないの?と思うんですよね

剛性がかなり高いとされるのは、ターマックとS6EvoiH
ここでもお前らかアメリカン・・・!(笑)
アルティメイトはそんなに高い方じゃありませんでした
でもなぁ・・・S-worksターマックのフレームだけで40万超えるしな
S6EもHimodになると跳ね上がるしな・・・ってかキャノンデールラインナップ少なすぎじゃないですか?(笑)
Brackincとかどこ行ったの?(笑)

やっぱりアルティメイトは非常に魅力的ですね
でもなぁ・・・フレームから組むと結局高くなるしなぁ・・・
キャニオンで完成車を買えれば一番なのになほんとに
でもそれじゃお店でメンテが受けられない・・・
お店の人はキャノンデールがすごく多いので、被るのは嫌なんですよ・・・
人と被らず、フレームサイズが58以上ある、カーボンでDi2対応の、フレームが40万円以下で買えるロードバイクはないものか・・・
FOCUSがもっと大きいサイズを出してくれればいいのになぁ・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter