ディスクブレーキばっかり!

Canyonのラインナップのほとんどがディスクブレーキになってしまいました・・・
エアロードはフレームのみの販売も含めて全てディスク
アルティメイトも一番上に出るのはディスク
エンデュレースはもともとディスク
もうディスクブレーキだらけです

僕よりもずっと詳しい人たちがディスクは必要なのか、って話をたくさんしてるので、そっちを見た方が早いですが・・・
個人的には迷い所ですね

現在のリムブレーキに不満はありません
僕の佳代はブレーキだけアルテグラ
吸いつくようなフィーリングで、どんな時でも確実な制動力が得られます
ブレーキをかけるたびに、タイヤが路面に食いついてるのがわかるんですよ
緊急停止するときはジャックナイフしますし、不満は全くないです

と思っていたのですが・・・
不満ではないですが、ディスクの方が強いな、って思う点は一つ
コントロール性です
リムブレーキは十分効きますが、その効き方はバイクのディスクブレーキに比べると唐突です
少し握ってもあんまり感じなくて、もうちょい止まりたいんだけどな・・・と思うとぎゅっとなりやすい感じ
もちろん自分の力加減でどうとでもなる部分ですが、コントロール性でディスクの方が上なのは確かだと思います
色々とパーツが固いですし

まぁディスクは確実に、これからのトレンドでしょう
リムブレーキのバイクはどんどん減っていくでしょうね・・・

正直、悪いことではないと思います
同じ二輪車のバイクはディスクブレーキが当たり前ですし、マウンテンバイクやシクロクロスもディスクです
ロードだけがディスクじゃなかったのが不思議なくらいです

今日はお店のグループライドに行ってきたんですけど、参加者の中にはディスクブレーキに乗っている人はまだいませんでした
一般ライダーへの普及率は気になるところです
リムブレーキに慣れているライダーたちには受け入れにくい部分もあるのかも?
欧米では普通に使われてそうなイメージがありますが

う~ん・・・でもこうなると、新しいバイク選びもちょっと変わりますね
もうディスクが当然となるとなぁ・・・

Canyonはディスクブレーキ採用によるデメリットは、メリットにより十分打ち消せる程度のものだ、と考えているようです
その主なデメリットは空気抵抗だそうですが・・・
重量に関してはフレームの話しかしていません

しかし、比較してみるとその重さは一目瞭然です
Ultimate CF SLX Disc 8.0の重量は7.7kg
同じアルテグラのUltimate CF SLX 8.0は6.7kgと1kgも軽量です
ディスクモデルがエアロホイールを履いていることを考慮しても・・・
コスミックを履くUltimate CF SLX Disc 8.0は6.9kg
Reynolds Strikeを履く、一つ下のグレードのフレームを持つUltimate CF SL 9.0 Aeroは7.3kg
じゃあ何が一番近いんだよ?ってなると・・・
アルティメイトの一番下、アルミフレームのUltimate AL SLX 9.0でさえ7.4kg・・・

つまり、Canyonの誇るディスクブレーキ採用モデル群は、同じブランドのどんなリムブレーキ採用車よりも重いのです
それも似たモデルになれば、重量差は1kgに達します
Canyonは、フレームの強度アップに必要な重量はわずか70g、と言っていますが、それ以外の部分から来る重さが相当あるように思えます

じゃあ果たして、その1kgの重量アップと引き換えに、爆発的な性能が手に入るか?っていうと、全然そんなことないと思います
例えば、Canyonのラインナップの重量を見ている限り、Di2は機械式に比べて100gくらいの重量アップになっているようです
でもその100gと引き換えに、速くて正確なシフトチェンジができるようになる
メンテも容易で、デメリットは価格が高いことくらい
これは増える重量に対して、それ以上のメリットが得られていると思います

でもディスクは?
1kgの重量増に対し、得られるのはコントロール性の向上だけ?
これではメリットがデメリットを上回っているとは到底思えません

悪天候でも走る人など、極めて過酷な環境課でバイクを扱うのであれば、ディスクブレーキの意味はもっと大きくなるでしょう
でも僕のように、走るのは週末だけ、雨なら走らない、一度に乗る距離は100km未満で、まぁ数年度にはレースとか出てみたいなぁ・・・くらいの人がディスクブレーキを使うメリットは全くないと思います

先にも言ったように、コントロール性は自分の手の問題も多分にあります
それ以外のリムブレーキの性能には不満はないわけです
なのに1kgの重量増と引き換えにディスクブレーキをつける意味はあるか?
ロードバイクにのる90%くらいの人には、意味はないと思います

うん、そうだな、やっぱ意味ないわ(笑)
リムブレーキの自転車が一番だ
ディスクはバイクだけで十分だよ・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter