スキーウェア(?)購入!

スキーウェアを買いました!
・・・ワークマンで!(笑)

スキーウェアってやたらと高いじゃないですか
5万円とかしますよね
もちろん高くなれば高機能でデザインもいいんでしょうが
でも僕の中では、年に一回着るか着ないかの服にそこまで求めてないんですよ
むしろ気軽に扱える、さらにはスキー以外でも使える方が大切なんです

そこで出てくるワークマン
最早バイク乗りにとっては冬のウェア販売店です(笑)
洗練されてはいませんが、男なら気にしない程度のデザインと、デブでも着れるサイズまでのラインナップがあり
作業着ばかり売っているが故の普通の服にはない高機能があります
なんやかんや便利な服が色々あります(笑)

そして今回買ったのは、イージス透湿防水防寒スーツです
イージスは「高性能は防寒作業着としてでなく、休みの日にも着れる飽きのこないデザインが人気のブランドです。防水防寒スーツなら何でも良い訳ではなく、ワークマンにしかない「イージス」をより多くのお客様に着ていただくために確立したブランドです。」だとか・・・
まぁ休みの日にも着れるかどうかは置いておいて、ただの作業用防寒着ではなく、一般の人でも着ることができる、という意味では正解だと思います
作業用だとツナギとか武骨なのを想像しちゃいますが、これは普通にカジュアルなデザイン・カラーですしね

まず数値上の機能性を確認しておきましょう
イージスは耐水圧1万mm・透湿3000g/㎡24h
デサントの真面目なスキーウェアは耐水圧10,000mm・透湿性 4,000g/m2/24h
透湿性がちょっと低い以外は変わらないですね
少なくとも、防水・防寒性能は、本格的なスキーウェアと全く変わらないと思われます

そして機能性
スキーウェアでは絶対に手首に雪の侵入を防ぐ何かしらの対策がされていますが、イージスもそれは同様です
さらにイージスのすごいところはたくさんあります
ジッパーの前立ては二重で風をシャットアウト
ジッパーが顎に当たらないようにカバーが付いています
袖・裾は全て調節可能で、取り外し可能なフードは襟と一体化するデザイン
膝は立体縫製で動きやすいです

これだけの機能性があれば、十分スキーウェアとして使えます
何の不足もありません

極めつけは価格です
イージスの価格はわずか6,800円!!!
しかも税込みです!上下セットです
税込み6800円・・・普通のウェアを上下で揃えたら5万はかかるから、その1/7・・・!
信じられない安さです!
微妙なデザインと、でかでかと書かれたAEGISのロゴが気にならなければ、この価格でスキーウェアが買えるんですよ!

なんかほんと・・・こういうの見ると、なんでいわゆる「ちゃんとしたもの」ってやたらと高いんだ、って思ってしまいます
自転車用品もなぜか色々高いじゃないですか
でも似たようなものをもっと安く作れるはずなんですよ
安くなれば品質が落ちる、というのも正しいでしょうが、果たしてそれが一般ユーザーにとって不便なほど落ちるかというと、そんなことないと思うんです

スキーウェアは今まで何度もレンタルしてきました
いろんなスキーウェアを借りてきましたが、イージスはそれらと全く遜色ありません
着ているとむさくるしいほど暑くなります
サイズに関しては今までで一番合っていると思います
なぜかレンタルだと3Lとかになって、超だぼだぼでダサいのを着なきゃいけないこともありました
ちなみにイージスのサイズはLLです
チェストのフィット感もいいですし、何よりパンツがとてもよくフィットします

さらにイージスのカラーはライムグリーン
グレー×赤もありましたが、グレーがダサいのでやめました
ライムグリーンは非常に目立つので、スキー場で雪に埋まっても大丈夫!

また、バイクにも使えます
目立つデザインですし、耐水圧なども問題ありません
フィットしているためバタつくことも少なく、普通のウィンタージャケット並みです
プロテクターが付いていないくらいです

でも最近は、プロテクター付きのジャケットを必ずしも着る必要はないんじゃないか、と思い始めました
さっきの理論ですよ
なぜ似たようなものがはるかに安い価格で売ってるのに、高いものを買わなきゃいけないのか?
価格に見合うだけの差があるのか?
プロテクターを付けただけでやたらと高くなるのはほんとに勘弁してほしいです
なら消費者らしく、消費で声を上げるだけです
高いウェアなど不要だとね

参考までに、僕は身長188cm、体重80kg
買ったイージスのサイズはLL、カラーはライムグリーンです
Lサイズでも着れなくはないですが、内側に重ね着をする可能性を考えると、LLの方がいいと思います
多分パンツの長さもちょっと違います
パンツはLLでもフィットするので、そんなに余裕はありません
緩めのが好きな人は、3Lを買った方がいいと思います

ということで、今シーズンのスキーはイージスで行きます!
楽しみだ!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter