エアロロードバイク選び!

本当はね・・・バイクに乗りたかったんですよ
でも服をひっかけてる棒が落ちて、それを整理しようとして自室のクローゼットを破壊し、僕の部屋なのに大量に積まれている母親の本を排除して・・・とかやってたら昼になってて、もう行く気がなくなりました(笑)
ほんと・・・本は嫌いです
本なんてどうで積まれるだけで、全然ためになってないんですよ
僕みたいな頭悪い人見ると「本を読め!」とか言ってくる奴もいますが、じゃあお前は今までに読んだ本のタイトルと内容を覚えているのか?って感じです

まぁそんな感じでイライラしながら本をぶちまけたり、服をぶん投げたり、ハンガーをすっ飛ばしたりと随分荒れてたんですが・・・
今は落ち着いたので、家でできることをやろうと思います
つまりブログの作成!(笑)

昨日はエアロロードがやっぱりほしいなぁ・・・とか思ったんですが、そもそも市場にはどんなエアロロードバイクがあるんでしょうか
まずそこからまとめないといけないような気がして・・・
てことで、エアロロードをまとめつつ、サイズあんのかよ値段どうなんだよ、ってのを考えてみます

まず日本!
アンカーしかねぇ!(笑)
しかしアンカーにはいわゆるエアロロードに分類できるバイクはありません
RT9はTTバイクだしね
はい、日本おしまい(笑)

台湾ならジャイアントのプロペルがありますね
あとメリダのリアクト
特にリアクトはかなりかっこいいですし、性能も良いと聞きます
しかしサイズがなかった・・・(笑)
プロぺルはISPといえども、僕のシート高である850mm~870mmに届きそうにありません
リアクトも54cmまでしかありませんからね
絶対乗れません
58は欲しいところです

ちなみに・・・
プロペルはアメリカなら57.5、59.5というサイズがあります
リアクトも59があります
輸入してもらえるかどうかですが、世界に存在しないわけではない、ということです
そりゃそうですよね
僕よりデカいレーサーもたくさんいるわけですし

この二台のいいところは、値段がそんなに張らないところです
プロペルはフレームで30万円、アルテDi2完成車で56万円
リアクトはアルテDi2で50万円です
この後に続々と出てくるのに比べれば安い方です・・・(笑)
まぁプロペルはカッコいいと思わないので却下で

アジアはこのくらいにして、次はイタリアへ
ビアンキはオルトレXR4がエアロロードになるんでしょうか?
サイズは57、59、61まであり安心ですね
価格はフレームで40万、アルテDi2で73万円もして全然OKじゃないんですけど(笑)

ピナレロはドグマ・・・は無理なので、ギャン・・・って読みたくなるガンでしょうか
いやでも・・・こういうのってあんまり好きじゃないんですよ
ジェレミーがケイマンやボクスターに試乗した際にも、「911を買えない人が買う車」って評価を出してたように、ガンってドグマ欲しいけど買えない場合に買うバイクじゃないですか
だってドグマ買えるんならドグマ買うでしょ(笑)
なんで同じ形してて完全下位互換モデル買うのよ(笑)
ガン乗っててドグマに抜かれたらすごい悲しくなる気がします・・・
僕だってCAYOのカーボンとか、イザルコマックスに抜かれたら、くっそ・・・ってなりますもん
まぁアルミでカーボンを倒すぞー!みたいに燃えますけど(笑)
そういうトップモデルコンプレックスが絶対に発生するので、嫌なんです
完全上位互換であるドグマが存在する以上、ガンはできるだけ買いたくないですね・・・

それよかデローザのSKですかね
これはお店で見たことあります
結構かっこよかった
でもサイズは56までしかない・・・南無三

コルナゴ・コンセプトは58までありますが、価格は45万円!
おろろろろろろ(笑)
ウィリエールのチェント・ウーノ・エアも同じですね

はい次、ゲルマン
FOCUSはエアロフレームがない上にサイズもないので論外
マジなんなんだよ日本市場舐め過ぎでしょ

FELTはTTバイクならサイズがあります
海外なら61や58などのサイズもありますね
正直、FELT・ARは鼻の血管がプッツンするくらいにはかっこいいです
AR1はフレームで30万円、AR2まで行っちゃうと70万円が見えますね

あとはキャニオン・・・
エアロードは全車ディスクブレーキ仕様となっています
サイズはもちろんあり、フレーム35万円、アルテDi2が55万円・・・って意外と安くない?
いや装備面を考えれば安いんだけど、価格だけ見るとリアクトと変わらないぞ・・・
正直ディスクブレーキは避けたい思いもあるので、これはアウト

さぁアメリカだ!
トレックは話題のマドン!
・・・今までのバイクの中で一番高いので却下(笑)
フレーム50万、完成車は80万オーバーしかない(笑)

スペシャライズドにはヴェンジがありますね
S-worksモデルだとマドンと変わらない事態になるんでこれも却下(笑)
Cerveloはもっと高い!(笑)

アメリカではフジのトランソニック以外はなさそうです・・・
フレームセットで24万円、完成車で50万円くらいになるでしょうか?
まぁかなり安い方であることに変わりはないですね

あとは他の国のを・・・
スコットのフォイルはエアロロードなのにスローピングフレームで見た目が好みじゃない!
BMCとBHは微妙!
以上!(笑)

ということで、個人的に残ったのは・・・
メリダ・リアクト
フェルト・AR
フジ・トランソニック
の三台のみ
しかも国内販売ではサイズなし・・・
もしくはビアンキ・オルトレXR4です

見た目的にはAR>REACTO>TRANSONIC>OLTREですね
エアロロードはダウンチューブが太ければ太いほどカッコいいです
となるとやっぱFELTの異次元の太さは最高にカッコいいです
逆にまだ普通のロードバイク感が残るオルトレは違うかな、って感じがします
トランソニックもARほどの思い切りを感じませんね
でも一般的なデザインで一番いいのはオルトレだと思います

うん、でもやっぱりARが一番カッコいいな
ほんとに、サイズがあって近くのお店で取り扱ってれば即決なレベル
どっちもNOだから困るんだよ・・・(笑)

とりあえず現状ではFELT・ARが欲しいなぁ、という結論が出せたので、働き始めてお金ができたらライトウェイに問い合わせて、海外モデルが買えないか聞いてみましょう(笑)
フレームのみの輸入くらいならできるだろ・・・
逆にできなかったらなんなんだよ・・・(笑)

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イオ

Author:イオ
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