ホイール換えたい!!!

ついに・・・ついに!
ホイール換えたい欲が出てきまいました・・・!

ロードバイクにとってホイールは超重要パーツ
自転車屋さんも、人間90%フレーム5%ホイール5%と言うくらいにはホイールは大切なんです!
Red e-tapが~とか言う前にホイール!

で、今気になっているのは、最初に換える定番ホイールの中の一つです
定番ホイールと言えばいくつかありますね

シマノならWH-6800
アルテグラグレードのこのホイールはかなり安価に手に入れられます
でもその分、同クラスとされるホイールと比べると見劣りしますね

その同クラスの一つがカンパニョーロ・ゾンダC17
カンパってものすごく高いイメージがあったんですけど、こんな買いやすいホイールもあるんですね!
しかもリアホイールのスポークがG3で揃っててすごくかっこいい!
これは超定番ホイールのようで、WH-6800なら絶対にゾンダの方が良さそうです
名前もね、ゾンダですよ
どこのパガーニだよ(笑)

そして最後の一つがフルクラム・レーシング3
実は今欲しいと思ってるホイールはこれなんです
基本はゾンダと同じですが、リアホイールのスポーク配列がちょっと違います
真横から見るとゾンダの方がかっこいいんですけど、自転車って真横から見る機会って少ないじゃないですか
それを考えると、レーシング3の2to1の方がかっこいいんですよ
また、レーシング3、というかフルクラム自体が、カンパより固めと言われています
僕は体重があるので、そういう意味でもレーシング3の方がいいかもしれません

まぁ結局は見た目ですよ(笑)
レーシング3の方がかっこいいから、レーシング3がいいんです!

でももう少し出せば、上位グレードのホイールも買えます・・・
レーシング3は63,500円
もうちょいでもなかったですけど(笑)、約2倍でレーシングゼロC17が買えます
通称「レーゼロ」ですね
なんかかなり固いらしいです
全然良いことなんですけどね(笑)
フルクラムも「絶対的なエネルギー伝達能力」とか言ってるんで、乗り心地よりも固さが重視されていることは確かでしょう
少なくともシャマルよりは固いと思います

ううう・・・レーゼロいいなぁ・・・
買うなら高いの買っちゃったほうがいいのはわかってるんですよ
どう考えたってレーシング3がレーゼロに勝てるわけないんです
完成車についてるホイールからの進化が3が1.5倍だとすれば、レーゼロは2倍あるかもしれません
値段は当然張りますが、そんなの当り前じゃないですか
良いものが欲しいなら金は必要なんですよ
どうせ換えるなら、多分CAYOに乗ってる間は唯一のホイール交換になるだろうし・・・
ならレーゼロかなぁ・・・レーゼロだよなぁ・・・(催眠)


ちょっと切り替えて、妄想をします(笑)
FELT・AR1の58cmが購入できた場合、パーツはどうするか?です

まずコンポはアルテグラDi2ですね
電動は譲れない
スラムもいいかもしれませんが、redしか電動がないので、デュラエース並みの投資が要ります
ぶっちゃけ電動ならなんでもいいです(笑)

そしてホイール
今ちょうどフルクラムのホイールが欲しいと思ってるところなので、SPEED40とかがいいかなぁ・・・と思います
前はマヴィックが好きでしたし、今でもかっこいいと思うんですけど、重いんですよね
本音を言えば、Zipp303がいいです

あとハンドル
3Tのエアロノヴァ・プロ!
エアロフレームにはエアロハンドルが付いてないと格好つきませんしね
真ん中は丸いので、DHバーのクリップオンも可能です
ステムはアークス・チームとかにでしょうか
ステムはかなりの強度を求めたいですから、プログレードやボルトが少ないⅡは良くないと思います
体が大きい分、ハンドル周りにかかる重さやパワーも大きいので、強度が高いものを選びたいですね

サドルはやっぱりFizikです
でかFizikより大きいのを出してるとこが見当たらない
横幅150mmを超えるサドルって全然ないんですよね
細い方がかっこいいですけど

これで走れる状態にはなりますね!
AR1が30万
アルテDi2はいくらなんだろう?15万?
SPEED40が25万
ハンドルだステムだシートだで10万
あと細かい部品も入れて80万オーバーですね
たっけーーー!!!(笑)
やっぱエアロードの安さが身に染みるなぁ・・・(笑)

でも欲しいものがこのくらいするとわかれば、やる気も出ます!(?)
まずはレーゼロだぁぁぁ!!!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter