2017年冬のスキー第二弾!

なんと!二回目のスキーが決定しました!
行先は上越国際!
共に征くのは、ベストフレンド・ラテです!

経緯としては、やっぱスキー行きたいよねーどこ行こうかー、となり
俺「新幹線だと思うんだよねーでも前と同じだとなー」
ラテ「ここは?」
俺「GJ」
で決まったようなものです(笑)

新幹線を使う以上、行先は新幹線が通っているところに限られます
そりゃ在来線とかバスとかに頼れば、もっといろいろな場所に行けますが、それじゃ新幹線のメリットぶち壊しですからね
東京で乗って、降りたらスキー場!が本来は理想なんです
そういう意味では、ガーラはやっぱり最強ですね

今回の行先、上越国際スキー場とホテルグリーンプラザ上越は、googlemapで見ると、なんと新幹線の線路の真上にあるのです(笑)
でもそこには駅はありません
在来線であれば上越国際スキー場って駅があるんですけどね
スキー場のためにあるとしか思えない簡素な駅ですけど(笑)
新幹線の最寄りは結局越後湯沢です

上越国際スキー場は、何が国際なのかはわかりませんが、大きなスキー場です
標高などはガーラと大差ないですが、最長滑走距離や最大斜度、コース数で上を行きます
Wikiによれば、「日本屈指と言われる広大なコース面積1,000万m2(380ha)東京ドーム214個分と非常に複雑なレイアウトが特徴である」そうなので、やっぱり大きいんですね
でも「複雑な地形にコースとリフトをつぎはぎしたようなレイアウトとなっているため、エリア間の移動に非常に時間がかかる上、リフト間の水平移動が多いのが最大の欠点である。例えばホテルから当間第4ゲレンデの山頂に行くには最低5本のリフトの乗り継ぎ、帰るにも最低2本のリフトを乗り継がなければならない。また規模の割りに長い滑走距離を確保できないことへの不満も多い。」ともあります
平地移動が多いのは勘弁ですね・・・蔵王でも疲れたので

ツアーとしては、朝夕付きで23,000円
前回が17,500円だってことを考えると、かなり高いように見えますが・・・
トラベルインで同じスキー場・ホテルのタイプを見ると、26,700円もします
まぁレンタルは無料なんですけどね

ただし!今回のレンタルは今までとは違います!
ホテルにはサロモンステーションがあるんですよ!
一回だけガーラ湯沢で使ったことがあるんですけど、とても快適なんです
いい道具を借りられます

しかしここでも不安が・・・
ブーツのサイズが31.5cmまでしかないんです
入るか怪しい・・・
前回は32cmがぴったりでしたからね
入らないことはないと思うんですけど、ぎちぎちかもしれないです
まぁ追加料金がないのは良心的ですが・・・
欧米の企業なんですから、そのくらいのサイズはあると思ってたんですが・・・
意外と頼りない・・・(笑)
いや、ガーラ湯沢には33.5cmまであるんだから、上越国際が使えないのか(笑)

とりあえず楽しみです!
もう大学生活も終わりですからね
全力で遊びに行きます!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter