ディーゼルがいいなぁ

前にキャラバンを見に行って、いい車だなぁと思ったんですけど、でも乗用車としては・・・って気持ちはどうしてもありました
なんでキャラバンがいいかって言うと、自転車を載せられたりして、ユーティリティが高いから
あとディーゼルだからです

ディーゼルエンジンは車に最適だと思うんですよ
トルクが大きいから、低回転で大きなパワーを必要とする車にはもってこいです
バイクには合いそうにないですけどね(笑)

なんでディーゼルは人気がないのか?
昔は排ガスが汚かったみたいですね
今でも臭いトラックはいますが
あと音が・・・って人もいると思います
ガラガラ・・・って音はどんなクリーンディーゼルでも聞こえます

でも今時のディーゼルは臭くないですし、音もそれほど気になりません
てか音がーとかいう人はなんですか?年中高回転で走ってるんですか?(笑)
バイクならまだしも、車は車内に閉じこもってるんですから・・・

てことで、ディーゼル車はどんなのがあるのか?
まずマツダですね
デミオ、アクセラ、アテンザ、CX-3、CX-5・・・
どれも燃費がよく、トルクがあります
さすが国産・・・

日本車のディーゼルってあとは商用車が中心なんですよね
どこのメーカーもハイブリッドとCVTで・・・
ハイブリッドってそんなにいいのか疑問でもあるんですよ
CVTは運転しててイライラするし
だったら完全に電気自動車にした方がいいと思います
レンジエクステンダーEVなんかは現状では現実的な案ですね

あれ?となるとノートも候補に入ります
EVの性能はリーフで一度体感していますが、あのトルクが変わらない気持ち悪い加速は癖になります
値段も高くないし・・・悪くないんじゃないか?

てことでデミオとリーフの比較になりますね
この二台、結構似てます
形は全然違うように見えるんですけどね
サイズはあんまり変わらないんですが、車内の幅はデミオの方が広いです

それ以外もほとんど変わらない・・・
最小回転半径はデミオの方が小さいくらいです

でもデミオの方がトルクはある
出方の違いはあるでしょうが
あと価格もデミオの方が安い・・・
うーん・・・

まぁ僕の中ではデミオですね
かっこいいです
しかし父親はなぜかポロを推してくる・・・
なんでもGTIがいいとか・・・
ターボでパドルシフトがほしいとか
別にパドルがなくても、シフトレバーでアップダウンの制御ができればいいと思うんですけど・・・
それに外車ってねぇ・・・メンテに金かかるし

てことで僕はデミオを推しまくりたいです(笑)
あー車ほしい、バイクもほしい、自転車もほしい、全部ほしい
欲望はとどまることを知らない・・・(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter