艦これ冬イベ!光作戦!

艦これ冬イベの情報がいろいろ出てきてますね!
てことで、対策を考えてみます!
っても、もっとメジャーなサイトに色々出てるんで、そういうとこ見ればいいんですけどね(笑)

とりあえず、公式Twitterからは出てることを・・・
作戦名は「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」
二つ以上の「彩雲」が必要
最終海域では「晴嵐」を積める「潜特型」の新鋭潜水艦艦娘と邂逅
だそうです

で、光作戦って?
Wikiによると、光作戦は「ウルシー環礁偵察隊をトラック環礁に搬送する潜水艦輸送作戦」です
じゃあウルシー環礁ってなんだよと(笑)
疑問が次から次へと出てきます(笑)

ウルシー環礁は、西太平洋カロリン諸島東北端、ヤップ島の約100km東北東に位置する環礁、だそうです
これでも全然わからないので、自分にわかるように説明すると、場所的には
フィリピンから東に、パプアニューギニアから北に線を伸ばして、交差するあたり・・・です
もっとわかりやすく言えば、グアムとパラオの中間です
Googlemapで見ると、すごく細かい島が散らばっています

で、終戦間際にそこへの奇襲攻撃を行うために、伊13・14の潜水艦二隻で彩雲の輸送を行いました
輸送先は終戦まで(一応)日本軍の支配下にあったトラック環礁
輸送された彩雲4機で、ウルシー環礁の偵察を行うのが目的です
が、伊13は途中、米空母アンツィオと駆逐艦ローレンス・テイラーにより撃沈されます
伊14は無事トラックへたどり着き、彩雲を揚陸しますが、それはもう1945年8月4日の出来事、そのまま終戦を迎えました

最終海域ドロップはこの伊14だろうと、Twitterでのリプでも大体意見がまとまっています
伊13・伊14は、計画の縮小で生産数が減った伊400型の補完として、建造途中に晴嵐を2機搭載できるな潜水空母に改造されました
これが「潜特型と呼ばれる潜水空母を代替補完するために建造された」という運営のツイートと一致しますね
で、伊13は途中で撃沈されているため、「「光」作戦を見事成功させた彼女」は伊14をおいて他にありません

今回のイベント名、光作戦はそんな作戦です
でもまだ続きがあります
「嵐作戦」です

光作戦は嵐作戦のための偵察機輸送任務に過ぎません
本命は、ウルシー環礁への奇襲である「嵐作戦」です
そもそも大日本帝国軍はパナマ運河を奇襲しようと思っていたのですが、そのころには連合側の艦隊はほとんど太平洋に出てきており、今更パナマ運河を破壊してもしょうがない・・・となり、ウルシー環礁奇襲作戦に変更されたのです

どうせEOで嵐作戦なんですよ・・・そして伊401も晴嵐も持ってない僕はクリアできねぇって嘆くんです(笑)
嵐作戦は伊400と伊401、それに晴嵐を最大の6機使用して、ウルシー環礁に特攻を仕掛ける作戦なんです
神龍特別攻撃隊と呼ばれた晴嵐は、思い切り国際法違反で、米軍の塗装が施されていました
艦これでは特攻はできないにしても、晴嵐と伊401はいた方がイベントでは有利なんじゃないですかね・・・
てか潜水艦が活躍できるかもしれないイベントって今まであったんですか?
初めてな気がします・・・今までのイベントで潜水艦を使った思い出がない・・・(笑)

伊400・伊401は出撃していましたが、8月17日の攻撃前に日本は敗戦し、晴嵐は全機海上投棄され、嵐作戦は実行されないまま終わりました
そのため、IF作戦となりますが、それがEOっぽいですよねー

作戦全体では、基本的に輸送作戦になる・・・はず・・・(笑)
それも史実に基づくなら、潜水艦以外は出番がないはず・・・
なんですけど、そんなことは絶対あり得ないですしね(笑)
すごく単純に考えるなら、
偵察機輸送作戦→偵察作戦→嵐作戦
みたいな流れなんじゃないかなぁと思いますけど

あーでもあれだ、銀河の出番もあるんですよ
丹作戦ってのがあって、銀河24機の梓特別攻撃隊で、二式大艇と一緒にウルシーに特攻に行ってるんです
これの作戦もあるのかな・・・
なら秋津洲の出番もあるかも!(笑)

イベントの流れももうちょい真面目に考えるなら・・・
まず制海権の確保のため、近海の掃討作戦
次に彩雲を輸送する光作戦
そしてその彩雲を使っての偵察作戦
最後に晴嵐での嵐作戦
って感じでしょうか?
無理やり4海域作ってみましたけど

制海権確保はまぁ最初の海域ですし、そんな大変ではないはずです
あまり強い艦娘も使わずにさっと行きたいですね
輸送作戦も同じような感じで
偵察する頃になると空襲もあるでしょうし、基地航空隊も出てくるでしょう
嵐作戦はどうするんだろ・・・連合艦隊だとは思うんですけどね

とりあえず全然わかんないです!(笑)
だって潜水艦主体の作戦を艦これでやるのって無理ありません!?
うちなんかまるゆ入れて6人しかいないんですよ!?
まるゆのレベルもう60近くて、駆逐艦なら倒せますよ!?(笑)

まぁ何かしら、潜水艦が活躍できる海域が出てくるはずです
ケッコンしたゴーヤの力を見せてやるでち・・・
Lv115で潜水艦53cm艦首魚雷(8門)のカットインを食らうでち!

作戦開始は一週間後、2月11日の夜・・・どうせメンテが長引くので、つまり2月12日の午前からです(笑)
さーオリョクルだーレベリングだぞーゴーヤー

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter