自堕落すぎる!

最近ひどいです!
自転車乗ろうと思ってたのに乗ってないし!
いや今日もやることはやったけどね!
でももうちょっとちゃんと運動しようぜ自分!

いやね、もっと運動するべきだと思うんです!
夜でもいいから走ってこいよ自分!
夜走るのありかもな・・・筋トレも夜に回すとか

で、今日やったことの一つがCDのレンタルです
レンタルしてきたのはMAN WITH A MISSION
鉄血のオルフェンズのOPを聴いてから気になってたんです
ちなみにオルフェンズは見てません(笑)

ということで、とりあえずTSUTAYAにあったアルバムを全部借りてきました
聴いてみると、なんか違う・・・ってのが多かったんですが、その中でも気に入ったのが
Fly againとnothing's gonna change my wayですね
勢いがあって好きです

そそ、鉄血といえば、久々に献血に行ってきました
本当はスキーの後にしようかと思ったんですが、どうも頭の血圧が高ぎる感じがしたので、血を抜こうと思った次第です
今は結構すっきりしてます

今回も400ml献血だったんですが、看護師さんからは、成分献血もやってみてくださいね、と言われました
成分献血は、特定の要素だけを血液から遠心分離し、残りを体内に戻すというもの
特定の要素は血小板か血漿です
血小板はかさぶた、血漿は赤血球を抜いた血みたいなのですね

成分献血のいいところは、赤血球の数は減らないとこです
僕らの体に酸素を運ぶのは赤血球です
献血ではこれが減ることで、ふらふらしたりするわけで
つまり、成分献血は体への影響が少ないといえます

ただ、それはやった後の話
成分献血では遠心分離機などの機械を使うため、1時間もの時間を要します
また、体重があり、血管が太い人でないと断る場合があるとか
女性だとできないことがあるそうです

僕の体は無駄にデカいので、まさに献血するために生まれてきたようなものですね
生きる血液製造機か・・・悪くない(笑)
何かしら役に立ててる感じがするのも好きですしね

でも不思議なのは、B型の血って、ほかの血液よりも緊急性が低いっぽいんですよ
日本人はO型、A型、B型、AB型の順で人数が多いです
そのため、O型とAB型はよく不足します
人数が一番多いのと、人数が一番少ないのですからね
使う人が多い、もしくは提供者が少ない、って意味で、足りないってのはわかります

でもB型が足りてないって不思議なんですよ
まぁA型もなんですけど
だって、O型は使う人は多くても、提供者も多いはずじゃないですか
AB型は提供者は少なくても、使う人も少ないはずです
それでいけば、B型だって不足してないはずないんです

その状況下でも(他の型に比べて)不足してないということは!
B型は献血に積極的なのでは!?(笑)
なるほど・・・俺たちの仲間は献血好きが多かったのか・・・(笑)

実際、献血は楽しいですよ
楽しいっていうと変ですけど

献血センターって飲み物飲み放題、お菓子食べ放題なんです
漫画とか雑誌もあるし、そこらのカフェよりずっときれいです
すごくいい施設なんですよー
なんだったら毎月行きたい(笑)

でもこういうサービスなのって、やっぱ理由があると思うんですよね
当然のことですけど
献血って、血を献げるわけじゃないですか
血は作れないから、人からもらうしかないんですよね
でも血を出す側はお金はもらえません
もちろん善意でやってるから、といえばそれまでですが、世の中には献血にいいイメージを持ってない人も多いでしょう
血を出すなんて怖い・・・って人、友達にもいますし

善意だけじゃやっていけない
でもお金は払えない
だからサービスがすごくいいんですよ
色々食べられるし、ゆったりできる
看護師さんもみんな優しいし

言っときますけど、僕はそんな非常識なことやってないですよ?(笑)
今日は献血前に抹茶ミルク一杯飲んで、献血後にコーヒーとコンポタ飲みながらクッキー4枚食って終わりです
てかそれ以上食ってたら変な人になる(笑)

とにかく、献血はみんなするべきだと思います
どっかで聞きましたけど、大人の義務は、勤労・納税・献血です(本来は勤労・納税・教育)
僕らが社会に対して簡単にできることなんて、そのくらいじゃないですか
どこかでバイクで転んで輸血が必要な人がいるなら、この大きな体から血を分けてあげたいですよ
もしかしたら、いつかは僕が輸血される側になるかもしれないんですしね
献血センターには、「誰でもヒーローになれる」って書いてありました
臓器移植の話とかだと、ヒーローとして祭り上げられてますけど、僕らだってそれと同じことが3カ月に一回できるんです

それに献血センターはすごいいい設備ですしねぇ(笑)
血を出すだけであれだけのサービスなら。喜んで出しますよ(笑)
友達同士とか家族とかでわいわい行っても全然いいと思います
僕が献血しだしたのも、父親が献血してたのに幼稚園の頃に着いてってたのが発端ですし
その頃の僕は歌舞伎揚げを貪るだけでしたが・・・(笑)

恋人ができたらちょっとやりたいなぁと思うのは、献血デートです(笑)
二人で隣同士のベッドで献血とかよくないですかどうですか(笑)
そんなことない?(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter