ノート e-power試乗!

今日は地元で友達とランチの予定だったのですが、なぜか横浜まで飛んでいきました・・・(笑)
で、日産グローバルギャラリーに行ったので、ついでにノート e-powerの試乗をしてきました

前にリーフに乗ったことがあるのですが、ノート e-powerはリーフと比べると、随分普通の車です
なんたってエンジンの音がします(笑)
モーターのパワーは変わりありませんが、心なしか加速力は弱めです

ノート e-powerの売りの一つは、Sモードと呼ばれる機能
スポーツではなくスマートだそうです
この機能を使うと、要はアクセルペダル一つで加速も減速もできるようになります
減速時はモーターの回生を強め、ブレーキと同じレベルの制動力を発揮できるんです
この機能では加速が少し鋭くなり、また電費も向上するらしいですね

個人的にはリーフの方が好きでした
リーフのSモードの加速はノートよりもさらに強力だったので・・・
ノートは航続距離などの問題も解決され、より普通の車らしく使えるようになっている分、普通の車になってしまっているように感じました
純粋に電気自動車という面では、リーフの方がいいと思います

あと今日はまさかのR90CPとR89Cがいました
グループCのレーシングカーですよ!
800ps、80kgf、900kgのモンスターです
後継のR92とエンジンは基本的には同じですしね
あの400km/h以上出る化物と同じとか・・・(笑)
かっこよかったです!

まぁ車はディーゼルがいいです(笑)
燃費がよくて疲れなければもうなんでもいいです(笑)
小さくてATで高速も楽々な車
となるとデミオ・ディーゼルなんだよなぁ
電気自動車はバッテリー関係の問題、航続距離とか充電できる量の低下とか、そういう問題が解決されない限りは、お気軽お買い物車以外には使えないと思います

あーそうそう、最近通学用の絵里が結構限界です
以前に輪行しようとしてディレイラーハンガーを捻じ曲げたときから、もうボロボロなんですよ
最近はクランクアームが勝手に緩むようになってきました・・・
別に締めれば使えますし、直せばいいだろ!って言われると思うんですけど
こうなると買い替えたくなるのが僕です(笑)

やっぱ通勤にはベルトかもしれません
変速機構がついている場合、フロントのチェーン落ちがとてつもなく面倒なんですよ
僕は普段はグローブしてるからいいですけど、そうじゃなかったら手がオイルまみれです
じゃあフロント変速無しのバイク買えばいいだろ、ってなりますけど、フロント変速がないスポーツバイクはないし
あっても安物かシクロクロスだし
commuter5.0あたりでもいいかなぁ・・・それでも15万もするけど

はー彼女とお金がほしい(笑)
そう思った一日でした!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter