ビアンキ・KUMA27.3について色々調べる

もうね、趣味のこと考えてないと死にそうです(笑)
人間性を失う(笑)

てことで、ビアンキのKUMA27.3について色々調べようと思います
お前この前まで29がいいって言ってたじゃん、って?
29は確かにデカくてかっこいいんですけど、デメリットもあります
大体はジャイアントが説明してくれてますね

ジャイアントには27.5インチのタイヤを履いたMTBしかありません
それはつまり、相当な自信に裏打ちされた決断だと思います
理由を見てみると、一つは軽量だってこと
27.5インチは26インチに比べて5%重いのですが、、29インチは26インチより12%重いらしいのです
その差7%
27.5が26に比べて重いことは確かですが、29ほどではないってことですね
これで1kgくらい軽くなってるんだとか

他にも効率がいいとか、コントロール性がいいとか語られています
要は、26と27.5のいいとこ取りができてる、ってことですね、ありきたりな言い方ですけど
26の軽快さやコントロール性と、29の走破性が両立できてるって感じです

29の大きさは魅力的なんですが、27.5の方が軽量で、加速性がいいことは確かなんです
通勤に使うなら、特にその辺は重視したいですね
重すぎると疲れますし
町中の段差程度であれば、27.5インチあって困ることはないでしょう
プロはもっとがたぼこした道を走ってるんですしね

ということで、重量や操作性、価格などの面で、27.5がいいのかなぁと思い始めた次第です
ではそのクマさんの27.5インチモデルで、ディスクブレーキ装備では最も安価な27.3について調べます
27.2になってくるとつらいです(笑)

27.3はSHIMANO 3x8SP MECHANICALと書かれている通り、フロント3速リア8速の変速システムと、機械式ディスクブレーキを装備しています
実はこの時点で一つ、大きなコストカットを感じる部分があります
27.2はディスクブレーキが油圧式なのに対して、27.3は機械式だということです

でも、色々調べてみた感じだと、機械式でもそんなに問題はないようですね
ワイヤーな分、調整は簡単なようで
正直、ワイヤー式のブレーキの調整に失敗しまくってる身としては、どっちでもいいです・・・(笑)

コンポーネントはフロントの変速が、シマノのMTB用の最下位グレード、Shimano Tourney
リアはAceraの8速がついています
それらを操作するのはShimano ST-EF510
シマノのHPに出てないのでよくわかりませんが、多分親指で押してシフトアップ、人差し指で引いてシフトダウンするやつでしょうか

回すクランクはShimano FC-TY701
これもホームページにない、ブランド名がないやつです
クロスバイクによくついてるAceraのフロント変速に似てるような気もしますね
足回りはSuntourのサスペンションがついてます

ハンドルバーはTECのObvious
640mmも幅があります・・・デカいわ(笑)
その方がコントロールしやすいんでしょうか?
グリップはVelo VLG-1643Aっていう、まぁ普通のです
ここくらいは換えてもいいかもしれませんね
エルゴノミックな形のにしたいです
サドルはVeloのがついてます

こうしてみてると・・・要は安いMTBなんだなってことがわかります(笑)
ビアンキのブランドネームで何万円か持っていかれてるだけです
うーん・・・これだったら、キャノンデール・トレイルでもいいかなぁ
あっちは油圧ブレーキだし、もっとデカいサイズあるし
KUMAって名前とビアンキに金払うよりはなぁ・・・
トレイル6もきれいな黄緑色してるしね

はい、てことで、わかったのは
トレイル6の方がいいかも、ってことです
なんと・・・KUMAが滑って行ってしまった(笑)
トレイル6にすると、間違いなくLかXLサイズになるので、ホイールも自動的に29インチですし
あぁ、夢の29インチが戻ってきた・・・(笑)
うちのお店はキャノンデール強いですし、トレイル6の方が何かといいかもしれません

やっぱり、アメリカブランドは安い上にいいパーツを使ってる気がします
ヨーロッパブランドはコスパが悪い
週末はトレイル6のことを聞きに行きましょう
日曜は雨なんだよなぁ・・・
金曜は飲み会確定してるけど、土曜に頑張って起きて走らないと!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -