まだまだ踏める!

はい!今日はロードバイク乗ってきましたよ!
週末の一番の楽しみですねー!(笑)
朝早めに出たおかげで風も強くなくて、楽しく走れました!

坂道では先週よりもさらにもう1段きついギアで上れるようになりました
というか多分、最初から上れたんですよね
自分で軽いギアにして上るのが常識だと思ってたり、重いギアで上る気がないだけだったりするだけで
本気になれば誰でも、そこそこきつい坂を上れると思います
体力の続く限りですが(笑)

次は、できるだけインナーを使わずに、アウターで上る練習をしてみようと思います
本で読んだんですけど、アウターの方が曲率が低く、張力が低いため、チェーンの駆動抵抗は少ないんだそうです
でもチェーンラインがまっすぐな方が個人的には重要だと思うので、アウターで上れそうな坂だけでやってみます

でも今日、考えずに走ってたら、インナーで9速に入ってて、ゲッ!ってなったんですけど、すごく走りやすかったですね(笑)
お店のライドでもインナーを多用する人がいるのもわかる気がします
でもアウターだよ!アウター使おうね!

坂でごり押しで30km/h出せるってのは楽しいですね
そういう坂は勾配は多分、そんなにきつくないんですけど
今までは15km/hで上ってたわけで
それが二倍の速度でも上れる、ってわかると、すごく楽しいです

ダンシングは相変わらず苦手ですけどねー(笑)
今日はある場所で、あれ?力入れてないのに車体振れてダンシングできてんじゃん!ってことはあったんですが、それはまだ力が有り余ってるときだったんんで
坂上ってる途中にやったら、普通にあんまり進みませんでした(笑)
どこの筋肉を使えばいいか、意識できないんですよ
シッティングなら、かかとを落とさずに太ももでペダルを押し下げることを意識すればいいんですけど
でも平地でもダンシングを活用できてるようになってたので、どこでも座ってこいでた頃に比べれば進歩してますね(笑)

そんな感じで楽しく走れた午前でした!
自転車はいいね・・・自転車は挑戦と運動をもたらしてくれる・・・(笑)
大会とか出たいよ・・・(笑)

さてさて、あともう一つ!
マウンテンバイク買っちゃいましたぜ!
と言っても、まだ在庫を確保してもらっただけなんですけどね・・・(笑)
在庫残り3台での滑り込み注文でした(笑)

購入することになったのは、スペシャライズド・ピッチ650b
167126.jpg
価格7万円のトレイルバイクです
どこからどう考えても、キャノンデール・トレイル6を意識しているとしか思えませんね(笑)

一応、他にはKONAのFIRE MOUNTAINもありました
ただねぇ・・・僕は今までロードバイクばっか興味持ってた人間なので、どこのメーカーがいいとかあんまりわからんのですよ
だからKONAとか聞いたことねぇ・・・ってだけでかなりマイナスなんです
MTBの世界ではかなり評判のいいメーカーらしいですが
ロードだとスペシャはターマックでもヴェンジでもルーベでも評判めちゃくちゃいいイメージあるし
ならMTBも大丈夫だよね!(笑)みたいな感じで選びました

でもスペシャライズドって、歴史的にはかなりMTBなメーカーでもあります
スタンプジャンパーは世界初の量産MTBだそうで
スタンプジャンパーは未だにラインナップに存在しているどころか、100万円のS-worksモデルまである最強クラスのトレイルバイクです
みたいなことを調べながら、ぽけーっと、スペシャすげぇなーって思うのでした(笑)

ではピッチ650bのスペックをば
フレームはA1 Premium Aluminumというアルミ製です
フロントフォークは、廉価MTBではよくあるSR SuntourのXCR 32 650b
単体で買うと2万円くらいします
ボトムケースはマグネシウム製です
ホイールはStautという、スペシャオリジナル
タイヤもオリジナルのグラウンドコントロールです
クランクもオリジナルですね

ただ、これらのオリジナルパーツによるコストダウンは、他の部分のグレードアップに繋がっています!
具体的には変速関係ですね
シフトレバーは、シマノAltusの9速
フロントもAltusです
ボトムグレードのTournyじゃない!
しかも!リアディレイラーはなんと、DEOREがついています!
シャドーデザインですよ!本格的ですよ!
アルタス・アセラ・アリヴィオすっ飛ばしてデオーレとは・・・
キャニオン並みのコスパを感じます

ブレーキはもちろん油圧ですし!
他のパーツの多くはスペシャライズドのオリジナルですが、多分気にならないと思います
いやーだってね、DEOREだよ!
本格MTBじゃん!
一番注目しやすい部分だけに、そこがいいとテンション上がりますよね!

ピッチ650b・・・名前は何にしようかな
ぴぃ・・・とかあだ名みたいなのはあんまりつけたくないんですよ
CAYOは佳代ですし、エリートは絵里ですし、ちゃんとした女性の名前を付けるのが僕流なんです(笑)
同じあだ名の知り合いの本名を借りようかな(笑)
なつき、って言うんですけどね
とてもいい名前だとは思いますが、果たしてピッチのキャラに合うかどうか・・・
乗ってから考えるのもありですね

カスタム欲は今はないですが、通勤に使うので、ライトとフェンダー、それにリフレクターは必要不可欠です
その辺も売ってたっけな・・・明日見に行こう

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter