ピッチで雨の中を疾走!

今日はピッチを雨の中引っ張り出して、買い物とかレンタルに行ってきました
買い物に行かなきゃいけないってのもありましたけど、それ以上になつきの雨の中での性能を試したかったですね

感想としては、雨の中でも安心して走れます
主にディスクブレーキとタイヤのおかげです
クロスバイクでは、25Cのタイヤに通常のリムブレーキでしたが、水に濡れるとシューとリムの摩擦抵抗が極端に減ります
体幹的には制動力が1/2になった気分です
いくら握りこんでも止まらず、最早シューを押し付けてるというよりも、キャリパーでリムを挟んで無理矢理止めてる感じでした

でもディスクブレーキは全く違いますね
普段と何も変わらないんですよ
いつも通り指を二本かければ止まります
体はびしょ濡れでも、乗ってる感覚は普段とほとんど同じです

タイヤのグリップが低下してるとか、そういうのもあまり感じませんでした
つるつるの石の上だとさすがによく滑りますが、砂利道でも普段走るのとあまり変わりません

うーん・・・ディスクブレーキ素晴らしい(笑)
次買うバイクは絶対ディスクにします
雨の日のパフォーマンスとかもあるかもですけど、とにかくコントロール性が段違いだし
はぁ・・・ドマーネ・・・

雨の中なつきに跨って借りに行ったのは、マッドマックス・怒りのデスロードです
V8を称えよ!とか言い出すほど毒されませんでしたが、面白かったです
何が面白かったか・・・アクションかな?(笑)
なんんかふわふわした感想しか持ってません・・・(笑)

あと最近、国債を買おうかな~と思っています
銀行に預けとくよりはいい金利ですし
ってもゴミみたいな金利しかつかないんですけどね

10年物なら地方債の利率が結構高いんです
でも10年も預けてたら、返してもらう頃には32歳・・・
それはやだなぁ、と思ったので、国債の3年か5年を10万くらい買おうかな、と思っています
今月振り込まれる給料から、毎月5万円以上貯金するつもりですし
そう、貯金なんだよな・・・
国債買うってのは貯金の代わり、ってつもりもあります

まずはどうやって買うのかとか調べないとね
銀行で口座作らないとらしいけど、今の口座じゃダメなのかな?
その辺はパパッと調べます~

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter