通勤用自転車?

最近、勤務先が決まりました!
で、そこが意外と家から近そうなんですよ
自転車で行けそうな距離です
だから自転車通勤したいな~、と思ったのですが
うちには佳代となつき、二台のタイプが全然違う自転車があります
どっちが適しているのかな?とか考えてました

結論から言っちゃうと、どっちもだめですね(笑)
自転車通勤をするなら、雨でも走らないといけません
つまりディスクブレーキと太めのタイヤは必須!
でも遅くなっちゃいけないので、ロードバイク並みの軽量性が求められます
また、基本的にはストレートでどれだけスピードを出せるかなので、直進安定性は高い方がいいです

最初はなつきにDHバーつけてオンロードタイヤ履かせれば行けるんじゃね?とか思ってたんですけど
高価ではないマウンテンバイクは致命的に重いですしねぇ・・・
でもディスクブレーキと乗り心地の良さは特筆ものですよ
あれを活かしたいな

とか言っても、結局通勤用の自転車にはなれません
どういうのがいいのかな?
どうせ自転車通勤はしませんけど(笑)、ちょっと考えてみます

必要なのは、ディスクブレーキ、太めのタイヤ、10kg以下とかそんなん
あとできればDHバーがほしい
それは後からつけられますけど
メカトラブルを減らすためにも、電動コンポがほしい感じかな

いわゆるエンデュランスロードでしょうか
反応性とかよりは乗り心地が重要だし

CanyonならエンデュレースCF SL Disc 8.0が一番安いやつ
Di2を求めるとCF SL Disc 9.0 Di2になって40万円を超えます
キャラクター的には、キャノンデールのスレートがすごくいい感じですね

なんかやる気なくなってきた・・・(笑)
どうせ買わないのに考えてどうすんだ(笑)
もし買うならね、妥協はしたくないです
普段の練習にも使える、軽量で高性能なディスクブレーキ付きロードバイクがいい
普段はクリッカーペダルでもつけといて、週末はSPD-SLに換えるとか
あーでもDHバーだけでも欲しいな普通に

気持ちが減退したのでここまでです(笑)
今日も自転車乗りましたが、明日も乗ります!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter