MTB用ビンディングペダルほしいよおおお!(笑)

今日は雨だったじゃないですかー・・・
ロードバイク乗ろうと思ったんですけどね、濡れるのやだなぁって思って
MTBで走ってました
距離的には20kmとかそんなもんですけど・・・

雨が降っている中、もしくは雨に濡れた路面をロードで走るのは、怖いですし嫌です
大垂水の下りで60km/hなんて出したくないですし、どこを走ってたってマンホールは恐怖ですし
それに水をタイヤがしっかり背中まで回してくれちゃうので、背中がびしょびしょになるんです
だから雨の日とか、雨が降った後はロードは乗りたくない・・・
汚れるし・・・怖いし・・・

でも!MTBならそんなの関係ないよね!ってことです
汚れてなんぼ、転んだって痛いけど大丈夫
今日もマンホールでフロントが滑りましたが、アスファルトにタイヤが入ればすぐ戻りますし
雨でも気にせず走れます
極端な話、土砂降りでも出かける気になるかもしれません

でもね、一つだけ不満が・・・
標準のペダル、ものすごーーーく滑るんです
ピッチのペダルはプラスティック製で、一応トゲ?に似た突起?と言えなくもないイボみたいなのがついてます
そんなので靴との間に十分なグリップが生まれるはずもなく・・・
ずるずる滑るんです

だから滑らないペダルがほしい!
もっと言っちゃうと固定してくれ!
ロードで走れない日にトレーニングするためのバイクにするなら、ロードと同じペダルがほしい!
つまりビンディングペダルですよ!

マウンテンバイクにビンディングペダルをつけると、休日に出かけるときも、ペダリングのトレーニングができるのです
ロードとマウンテンは違う種類の自転車ですが、ペダルを踏んでクランクを回す作業はどんな自転車でも一緒ですし
どっちに乗ったって、ペダリングのトレーニングはできるんですよ
てことで、MTB用のビンディングペダル&シューズがほしいんです

いや・・・ほしいもの多すぎでしょ(笑)
整理してみようか?
ターマックじゃん
エアロードじゃん
レーシング3じゃん
SPD一式じゃん
うええ・・・どんだけあんだよ(笑)

と言っても、ホイールとか車体は一朝一夕で買える値段じゃありません
そういうものはお金が貯まったらドカンと買うつもりです

なので、今から買えるもの(3万円くらいまで)をピックアップすると・・・
ハンドルとステム
サドル
SPD一式
とかそんなもん
ロード用品は車体買い替えと一緒に一気にやりたいですしね・・・

んで、SPDペダル&シューズ一式です
僕のシューズサイズは47
このサイズがあるシマノのSPDシューズは・・・
SH-MT5だけです(笑)
ツーリングモデルだとこれしかないんですよ・・・
税抜14,000円かぁ・・・高い

それに合うペダルはPD-T8000
これは表はSPD、裏はフラットペダルになっています
これが9,537円
合わせて2.5万円
たっかいなー(笑)

もうちょい安く抑えらんないもんですかね
シューズは無理です、一番安いのが1.4万なので
ペダルをクリッカーにすれば安くはなります
PD-T421は最新のクリッカーペダルですが、5,962円で買えます
これで2.15万円まで落ちますね

うーん・・・それでも高いなぁ
だって、ロード用に買ったRP5と105ペダルが合わせて3万なのに、お遊びというか靴とペダルを固定したいだけのペダルに、その半額以上を払わなきゃいけないってのは納得できないんですよ

グローブを先に買うべきかなぁ・・・
いやでも・・・雨の日のトレーニングのためにも、SPDは欠かせないし・・・
迷いどころですね・・・

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter