宮ケ瀬クリテリウム!

宮ケ瀬クリテリウムに参加してきました!
感想は、疲れたけど楽しかった!です!

僕はビギナークラスにエントリーしてたんですけど、周りはほんとにビギナーかよ・・・って人ばかりでした(笑)
S-worksとか乗ってる人もいるんですよ!?(笑)
自転車の高価廉価は速い遅いの基準にはなりませんが、自転車にどれだけ入れ込んでいるかの基準にはなりrます
初めての一台に100万円のロードを買う人はいないでしょう
その他もカーボン勢ばかり・・・アルミは僕だけと言っていい状態です

スタート前のローリングでは、お店の人のアドバイス通りに前の方をキープ
抜かれそうになっても、意地でも前に出させませんでした
そしてスタート後も同じ気持ちで走り、序盤はなんと3位を走ってたんです!
初めての!レースで!3位!

しかし3周4周辺りから、坂が苦しくなってきました・・・
宮ケ瀬クリテリウムはクリテと言いつつ坂があります
しかも普通にきつい(笑)
3位独走状態だったのに、途中からみるみるスピードが落ちて、7周が終わるころには最下位に落ちていました

でもまだ目標はあります!
完走です!
足切りがあるんですよ・・・
これ以上前とは離されてはいけない!と思って走ってたんですが・・・
9周目でついに周回遅れに(笑)
残り一周を残して、あぁ足切りか・・・と思ったら、足切りを食らわず!
そのままもう一周してゴールしたのです!

結果は19人が出走し、完走はわずか6人、その6番目が僕になりました!
表彰台には登れませんでしたが、達成感はあります!
完走できたんですからね!

それに強みも見つかったんです!
僕は上りはカスですが、下りに関しては、自分で言うのもなんですが、かなり速い方なんです!
あとコーナーも速い!
周回遅れにされた後の下りで1位の選手を追い詰めて、平地のコーナーでは後ろにぴったりつくことができました!

最初の方の周回では、下りのコーナーで何度もオーバーテイクしました
長い下りのあと、緩やかに右に曲がって行き、平坦になってすぐのところに鋭角な90度右コーナーがあるんです
まず下りでアウトから並んでいき、平坦で前に出て、コーナーに先に突っ込むのが、必勝パターンです!

これはNinja1000のおかげかな?と思いました
Ninjamなら余裕で100km/h以上出るので、それに慣れてると自転車での50km/hでのコーナリングなんて全然怖くないんですよ
他の人がブレーキをかける場所でも、僕はそのまま突っ込んでいけます
コーナーでもぎりぎりまでブレーキングを遅らせて、ガツンとブレーキをかけられますし
下りだけならあのクラスで絶対負けません
登りさえなければ、平坦と下りだけなら(ありえないですけど(笑))絶対勝てます
そのくらい自信がつきました

が、上りがカスな事実は変わらない・・・(笑)
いやほんとに、アウター使えたのは最初の3周だけです(笑)
あとはインナーローで一生懸命・・・
観客からも、軽いギア使って回して!とかダンシング!とか声をかけられる始末です(笑)
ビリでゴールってのも格好つきませんしね(笑)
拍手はもらえましたけど、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

ヒルクライムの練習をしないと、クリテリウムでも勝てないなー、と思ったレースでした
もっと長い距離のレースとか出るにしても、坂は避けて通れません
坂を上る練習をしよう・・・

以上です!
楽しかったですよ!
負けたけど完走できたし、やり切った感があります!
ふふふ、しかもダウンヒルに目覚めたので、ターマックの次はダウンヒルバイクを買いますよ!
お金降ってきてお願い!(笑)

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter