どうする!公務員!

いやね、公務員になりたいってのは変わってないんですけど、時期を一年ずらそうか、それとも仕事を辞めるのを3カ月遅らせようか、それとも仕事をしながら公務員を目指そうか、色々考えなければならなくなってきました
悩ましい・・・

当初は今年の12月をめどに辞めるつもりでいましたが、その場合、貯金はほとんどなく、収入も安定しません
退職後はバイトで食いつなぎ、勉強することになります
当然自由はほとんどないし、家で勉強し続ける以外にすることはない

これを3月退職に切り替えると、単純に3カ月分の給料が増えるわけです
3カ月間貯金をすれば、実家暮らしマジックで30万円は貯まります
それに12月までの貯金(無いに等しいかもしれませんが)を合わせれば、一年間好きなことをある程度できて、かつ勉強にもお金を投資できます
しかしこの場合、勉強の期間はわずか2.5カ月と非常に短くなり、果たしてそれで足りるのかどうかが問題です
1月~3月にかけての在職中は、仕事をしつつ勉強もしなければなりません
その密度や成果によって、合格できるかどうかに大きく影響が出ます

さらなる案は、来年7月まで仕事を続けること
一般的に、公務員試験本科生の開講は8月のようです
その直前まで仕事をして、再来年の合格、再々来年の就職を目指す、という計画です
メリットは十分な資金と勉強時間を確保できるものの、仕事をあと丸一年続けねばならず、また公務員になれる可能性を丸々一年遅らせることになります
長期的な計画になるため、根気や体力が要求されますし、もし公務員になれたとしても、一年遅れというのが痛いです

もっとぶっ飛んだ案としては、来年12月まで頑張るぞー!とかもあるんですが(笑)
なんだったら一生頑張るぞー案もありますが、それは絶対に採用しません(笑)

現状、僕の仕事の状況と、公務員試験対策がどのくらいスムーズに進むかにもよりますが、3月退職が6割、12月退職が4割ってとこでしょうか・・・
12月は色々と円満じゃない気もしますし(笑)
っても今の仕事的には12月は一区切りなので、そこで切るのは全然ありなんですけど
でも資金がなぁ・・・
自転車買っちゃったのは痛いよな(笑)
後悔はしていない(笑)

10月にある試験が終われば、それに受かってようと受かってまいと、公務員試験対策を開始します
受かってなければ辞める理由付けにもなりますし、受かってれば辞める上でダメだから辞めるってイメージを払拭できます
どっちにしろ悪いことはないですけど、受かるに越したことはないな

あぁ・・・考えなきゃ・・・自分の人生だもの・・・

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter