ダンシングができるようになってきた!?

なんか最近はいい感じにダンシングができてます!
以前は腰が痛くなることが多かったし、ダンシングしたからって楽になる感じはなかったんですが・・・
今は坂道でも加速するときでも、ダンシングを有効活用できてる感じがします!

ダンシングは使う筋肉を変えて休憩させる、って聞いたので、休憩なのかーと思って、あんまり踏んでなかったんです
踏むというか、体重をかけるだけみたいな
80kgくらいの重さがあれば、それだけでペダルを押せると思ってたんですね

でもそれだと、体に力が入らなくて、腰を痛めやすかったんです
体が強張ってない分、変なところに変な力がかかっちゃう感じ
だから、ダンシングしても疲れは取れないし、あんまりする意味ないなー、って思っちゃってました

でもちゃんとペダルを踏むことを意識すると、一変しますね!
ペダルに体重をかけるだけでなく、踏み込むんです
そうすると、体全体に力が入って、腰が痛くなりません
それに使う筋肉が変わるので、本当に疲れが取れます

シッティングで踏んでるときは、太ももの裏側を主に使いますね
でもダンシングだとそこは使えません
実はダンシング中にどこの筋肉使ってるかはあんまり意識できてないんですけど・・・(笑)

どんなダンシングをしてるのか外から見たいですね
プロっぽい、踏み込みと自転車の動きがちょっとずれたダンシングができてるかなぁ・・・
今度撮ってみようかな

ちなみにこれはMTBで通勤してるときに気づいたことです
MTBはサスペンションがあるので、それによる姿勢変化が多くて、色々と気づくことが多いんですね
ハンドル幅が広いので、動きを加えやすかったり
色々遊べるので、ロードとは違った視点を持てます

ペダルがほしいな・・・
MTBで楽しく走り回れるフラペとシューズがほしい・・・
サイズ的には国内で扱ってるのがほぼないですが、Canyonでなら買うことができます
FIVE TENが大体1万円、IONってブランドのもそのくらいです
でもペダルくらいはお店で買わないとな・・・
シューズはサイズがないって言い訳があるから大丈夫かもだけど(笑)

今週末はあんまり充実感がないですね
土曜日を会社に持ってかれたからか・・・
明日から5日間も働かないとだし
疲れるなぁ・・・
頑張ろ

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter