巨人会!

タイトル書くとまるでジャイアンツのファンの集会みたいだな・・・(笑)
全然違います(笑)
大学のときの友達、学科内の高身長男女グループ、構成メンバーわずか4名!
しかもそのうち1名は連絡がつかない!
そんなグループです(笑)

今日はその友達たちと5時間もカフェで駄弁ってました
主に仕事の話とか、最近の話とかですね
特に、公務員試験を受けようと思ったきっかけになった友達からは、いい刺激をもらえたと思います
彼女は本気で公務員を目指しているので・・・

僕にとっての問題は、いつ仕事を辞めるかってことと、公務員になりたい気持ちをもっと強くすることですね
ずっと言い続けているくらい変わっていません
勉強は・・・まだやってない以上何も言えないですし

仕事は1月か12月には辞めなきゃいけないんです
でも踏ん切りがつかない
その辺がチキンなんですよね
辞めたいけど辞めるのが怖いんです

あと公務員になりたい気持ちが固まってないのは、もっと公務員について真剣に考えたり、情報を集めるほかにありません
広報誌を読んだりね
就活の時はどんな仕事をやりたいかさえわかってなかったんです
その時に比べれば大きな進歩とは言えますが
それでも他の受験生に比べれば、モチベが高いとは言えないでしょう

なーちゃんと話していたのは、私たち強欲だねって
だって、二人とも職はあるんです
なーちゃんは誰もが知ってる大企業に就職しましたし、僕も東証一部上場の会社で働いてます
仕事を選り好まず今の会社でいいや、と思って働き続ければ、それなりに給料も上がるし、暮らしは悪くないんです

でもそれじゃいやなんですよ
社会に貢献したい
民間に就職したら、結局は自分たちの利益ばかりで、社会貢献なんて後回し
表では体のいいこと言ってても、実態は必要なのかわからないようなことをやってお金を稼いでる感じです
それが民間なんでしょうけど
利益利益言われたくないなら、公務員なれ、って話ですよね

公務員は究極のサービス業とも言われますが、僕はその究極のサービス業がやりたいんです
利益など気にせず、人の役に立つことをとことんやりたい
お金にならなくても、必要なことをしたい
でもお金は稼がないと死んじゃう(笑)
その両方を実現できるのが公務員だと思うんです

今日はとにかく、色々話せて楽しかったですね
友達と一緒に公務員に向けて頑張ろうと思います
辞めるのが心苦しいけど、辞めねば目指せぬ・・・

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter