まだ木曜・・・

まだ木曜、一週間は長いです・・・
仕事・・・は、この二カ月やってたことがとりあえず一段落して、来月から新しいことが始まる感じ
でもね・・・楽しみではないですね

仕事をしていて嬉しい瞬間や楽しいことはあります
例えば、自分が作ったものがちゃんと動作したとき
想定通りのデータが出てきたとき
全速力でテスト結果をまとめているとき
そういう時は嬉しかったり楽しかったりします

でもそれは、仕事が好きだからじゃないんです
仕事がうまくいけば誰だって嬉しいでしょう
自分のペースで仕事ができれば誰だって楽しいでしょう
仕事が好きなんじゃない、仕事が終わる達成感、仕事をこなす爽快感が好きなだけなんです

これじゃダメなんですよ、こんな仕事長続きしない
達成感や自分のペースが好き、ということは、裏を返せば、そうじゃなくなったときは全然楽しくないということです
仕事がうまくいかない、周囲とペースが合わない・・・
むしろそういうことの方が多いでしょう
その時は本当に仕事が嫌いだしつまらないんですよ
やりたくない、辞めたい、帰りたい・・・そういう気持ちで満たされます
そんな状態でいつまでも続けられるはずがありません

好きな仕事をしたいんです
それは自分が好きなことってことじゃなくて、好きになれる仕事
うまくいかなくても、また明日やりたいと思える仕事がしたいんです

そう思う要因は何か?
衆議院解散でどこぞの野党が「大義がない」とか吠えてますが・・・
僕は仕事には大義が欲しいです
解散についてはどうでもいい(笑)

大義というか、何のために働いているか、なんですよ
それを身近に感じられるほど、仕事は楽しくなると思います
大学時代は塾講のバイトをしていましたが、お客さんは目の前にいたし、その人たちに頑張ってほしいと思って仕事をするのはとても楽しかったです

そして今の僕は、公職として働きたいと思ってる
特定の企業や個人、自分の利益のために働くんじゃなくて、多くの人のためになるような仕事をしたいと思ってる
これが何のために働きたいか、要はやりがいですね
さらに、このやりがいをより近くで感じたい
極端な話、目の前で感じたい
それは最も国民・市民に近い場所、市役所でこそできることだと思うんです

はい、そんなことを思った今日でした
いやね、10月から新しい作業が始まるのが、もう嫌で嫌で仕方ないんですよ
新しいことは好きな方なんですが・・・もうとにかく嫌だ、やりたくない
少なくとも11月までは今の職場にいられるってのが救いですが、僕は12月までは働かないといけないんです
新しい職場でやっていけるか、そもそもこの職業でやっていけるか、不安で不安で仕方ありません
そう思う度に、あっ俺はこの仕事好きじゃないんだな、と思わされます

仕事に不安はつきもの!とか言う人もいるかもしれません
でもそれ絶対おかしいです
それは仕事が合ってないってことですよ

電車内で、ITエンジニア募集!とか、エンジニアのキャリア形成、とか、そういうワードはよく見ますが、
そこに自分の未来を感じないんですね
IT技術者として生きていく自分を想像できない
僕はパソコンを使う側であって、その中身のシステムを作る側の人間ではないんです

今日は今までで一番うまく頭の中身、公務員の志望理由をまとめられたような気がします
自分にとって仕事とは何か、求めるものは何か、それを実現できる場所はどこか、を考えた結果が市役所なんですよ
はー・・・勉強しよ
仕事辞めて週5~6勉強して、1日は自転車でしっかりトレーニングする、超健康的な生活を1年間送るんだ・・・

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter